2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交通少年団引継ぎ式 交通指導感謝の会

交通指導感謝の会と、交通少年団引継ぎ式を行いました。毎日登下校を見守ってくださっている駐在員さんや交通指導員さん、見守り隊の皆さんへ感謝の気持ちを伝える会です。豊坂小学校は幸田町全体の約3分の1もの広さの学区があります。遠くから歩いて登校す…

ナスの土づくり

雨水を迎えた土曜日、ナスおじさんの皆さんが土づくりに集まってくださいました。 切った藁と、窒素等の肥料を混ぜて、5月ごろまでしばらく寝かせることになります。 風の強い、寒い日でしたが、耕運機で耕してくださいました。ナスおじさんの皆さん、ありが…

音楽宅配事業(2年)

幸田町文化振興協会による、音楽宅配事業が行われました。2年生の児童がバイオリンとピアノの演奏を聴きました。 子どもたちのすぐ近くで演奏をしてくださり、あまりの迫力に子どもたちは目を見開いて聴いていました。本物の演奏を聴いて、心を揺さぶられ、…

今年度最後のさわやか集会

今年度最後のさわやか集会が行われました。寒い朝でしたが、全校児童で校歌を手話付きで歌い、集会委員会の企画で、「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。 よくキャンプのスタンツで行うゲームです。高学年の児童が中心になって、「『パ・ン・ダ』だから3人…

ナスのことを伝えよう2(3年→2年)

今日は、3ー3から2ー3へ、ナスを通して学んだことを伝える会が行われました。クラスごとにナスに関係するゲームや発表を考えて、工夫を凝らしていました。2年生に感想を聞くと、「早くナスを育ててみたい!」とナス栽培を楽しみにしていました。

ナスのことを伝えよう(3年→2年)

3年生が、今年度学習したナス栽培について、2年生に伝える会を行いました。2年生がナスに興味を持てるようにと、ナスのレシピやナス栽培の本、ナス栽培の劇、ナスの紙しばいを発表したり、ナスかるたで遊んだりしました。 2年生は、「ナスが嫌いだったけど、…

志賀文庫

今日から、「志賀文庫」の本が解禁になりました。豊坂小学校の一番元となった六栗学校を作った志賀喜代三郎さんの子孫の志賀恒男さんが、豊坂小学校創立150周年のお祝いにと、本を寄贈してくださいました。図書室の一角に「志賀文庫」として置かれています。…

授業参観

授業参観は特別な日。今回も子どもたちは朝からとってもうれしそうな笑顔で、おうちの方が見に来てくれるのを楽しみにしていました。 1学期よりもぐんと成長した子どもたちの様子を見ていただけたことと思います。お忙しい中、授業参観にお越しいただきあり…

T-3お笑いGP

昨日、「T-3お笑いGP」が行われ、1~5年生の出場希望者24組が出場しました。6年生のお笑い実行委員の企画で、ネタ作りのお手伝いやリハーサルでのアドバイスをし、本番を迎えました。 本番では、それぞれのコンビやグループが個性を発揮し、会場が笑いに…

楽しい外国語の授業(1―1)

1-1の外国語の授業にお邪魔しました。ALTのドリーン先生が教室にやって来ると、みんな大喜びです。元気に英語で挨拶をした後、踊りながら英語で歌い、自然に英語の世界に入っていきました。今日は、いろいろな形を英語で言う学習です。ドリーン先生の…

アジサイ植栽(4年)

4年生が、西山森の道整備隊の皆さんと一緒にアジサイの植栽を行いました。六栗の西山の森に植えるためのアジサイの苗です。 昨年9月にアジサイの挿し木をして、欠かさず水をやり、育ててきました。挿し木をした時にはカットした茎だけだったアジサイたちが…

とよさかタイム

毎週月曜日の朝は、とよさかタイムでエンカウンターを行います。学級ごとに小グループで「すごろくトーク」や、「わたしは誰でしょう」などのコミュニケーションのゲームを楽しく行いました。教室には、にこにこ笑顔と楽しそうな声があふれていました。

たこあげ(1-1)、想い出かるた(4-1)

1年1組では、生活科で作ったたこを運動場で揚げていました。今日はあまり風のない穏やかな日で、1年生はたこを引いて一生懸命走っていました。 4年1組では、書写の時間に作った「想い出かるた」を取っていました。残りの枚数が少なくなってきて、白熱し…

鬼退治玉入れ(1・2年)

1・2年生が「鬼退治玉入れ」を行いました。節分の豆まきに見立てた玉入れ大会です。はじめに、自分の心の中のどんな鬼を退治したいのか、数人発表しました。その後、2年生がクラスごとに鬼のイラストがついた籠に玉入れを行いました。楽しそうに玉入れを…

長なわとび大会

全校で長なわとび大会が行われました。低学年の学級が跳んでいる時には高学年の児童が応援をし、高学年の学級が跳んでいる時には低学年の児童が応援をしました。学級で決めた目標に向かって、団結して取り組み、制限時間の5分が終わったときには、目標を達…