2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとう 〜修了式〜

4月からの登校がちょうど200日目となった今日、平成28年度の修了式を行いました。 はじめに代表児童が1年間の振り返りを発表しました。特に3学期に行ったマラソン大会やなわとび大会のことを振り返りながら、努力を積み重ねた達成感やクラスがまとま…

大大大先輩とお話ししたよ 〜1年・まどかの郷訪問交流〜

今日は1年生が「まどかの郷」に訪問し、歌の披露やお話などの交流をしてきました。 お年寄りの皆さんの前で手話を交えた歌を披露し、大きな拍手をいただきました。1年生にとっては、大きな自信になったと思います。交流を終えた子どもたちの中には「豊坂小…

あと少しだね 〜業間遊び〜

6年生が卒業して全校児童は少なくなったものの、休み時間には子どもたちの元気な声が響いています。 学級の終わりまであと2日となり、この1年間で仲良くなった友達と過ごす時間を大事にしている様子が見られました。

それぞれの旅立ち 〜第108回卒業証書授与式〜

今日は、多くの来賓の方々と6年生の保護者に参加していただき、卒業証書授与式を行いました。 卒業証書や皆勤賞を受けとる姿や式辞や祝辞を真剣に聞く表情など、6年生が厳粛な雰囲気をつくってくれました。お別れの言葉では、支えてもらった人たちへの感謝…

明日でお別れなんだね 〜卒業式予行・記念品授与式〜

明日の卒業式を控え、今日は予行と記念品授与式を行いました。 在校生は、証書を受けとったり呼びかけをしたりする卒業生一人一人の姿をしっかり見つめていました。予行を終えると、卒業への気持ちが高まり、涙ぐんでいる6年生の姿も見られました。 記念品…

いよいよ卒業だね 〜同窓会入会式〜

今日は、同窓会長の稲吉基宏様に来校していただき、6年生が豊坂小学校同窓会の入会式を行いました。 稲吉様からは、6年前の東日本大震災の復興と6年生の学校生活の成長とをつなげて話していただき、「友情の輪を広げよう」というはなむけの言葉をいただき…

6年生を見つめて歌ったよ 〜全校式練習〜

今日は、はじめて全校児童が体育館に入り、卒業式の練習をしました。 在校生は、向かい合っている6年生を見つめながら歌や呼びかけの声を出しました。伝える相手がいることで、声の大きさや表情から気持ちの入り方が昨日までとは違っていました。6年生の歌…

6年生と遊べたよ 〜あいさつおにごっこ〜

昼休みに代表委員が企画した「あいさつおにごっこ」を行ったところ、たくさんの子どもたちが参加し、歓声が響き渡っていました。 代表委員の子たちと先生がおにになって追いかけました。つかまっても、大きな声であいさつできればセーフです。全力で逃げたり…

6年間の思いを伝えるよ 〜卒業式練習〜

6年生はあと1週間ほどに迫った卒業式に向け、毎日真剣に練習しています。 在校生、保護者、地域の皆さんに6年分の思いをしっかり伝わるように、大きな声でゆっくりはっきり言えているかを先生に聞いてもらっていました。今までにないような仲間の大きな声…

気持ちをこめて歌うよ 〜在校生歌練習〜

今週から卒業生、在校生ともに卒業式の練習が始まりました。在校生は歌の練習をしました。 今までお世話になった6年生への感謝とはなむけの気持ちをこめて「明日へつなぐもの」を在校生全員で歌いました。表情や声の大きさはもちろん、自分たちの気持ちがし…

今までありがとう 〜6年生を送る会〜

今日は、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり、各学年で準備してきた出し物を披露しました。 はじめの6年生入場では、特技や好きなものを披露しながら元気よく登場しました。 2年生の出し物はリズム遊びでした。楽しそうに踊る2年生につられ…

安全できれいにするよ 〜6年・奉仕作業〜

3月となり、卒業を間近に控えた6年生は、6年間の学校生活に対する感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。場所は、ビオトープのステージです。敷き詰められていた石がくずれ、丸太が古くなっているため、下級生の安全のために6年生全員で取り組み…