今までありがとう 〜6年生を送る会〜

今日は、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり、各学年で準備してきた出し物を披露しました。

 

 
はじめの6年生入場では、特技や好きなものを披露しながら元気よく登場しました。

 
2年生の出し物はリズム遊びでした。楽しそうに踊る2年生につられ、6年生も笑顔で踊っていました。

 

 
1年生は、1年間一緒に遊んだペアの6年生にメダルを贈りました。そして、手話も加えた歌を披露しました。心をこめて歌うペアの1年生をそれぞれ見つめ、ほほえんだり涙ぐんだりしている姿が見られました。1年間で築いた絆の強さを感じました。

 
3年生は、6年生が3年生のときに運動会でやったダンスを踊りました。笑顔で元気よく踊る3年生を見て、当時を思い出した6年生も楽しく踊り始めました。

 
4年生は楽しいコントとクイズ、そして詩「機関車」の群読をしました。卒業してからも機関車のように進んでいってほしいという4年生の思いを受け止め、引き締まった表情が見られました。

 

 
ここからは、会の企画・運営をしている5年生が全校レクと出し物の劇をしました。5年生の劇は、6年生の昔のエピソードをもとにクイズも交え、6年生は、当時のことを思い出しながらクイズに答えていました。その後の職員出し物もみんなで踊って楽しめました。

 
最後に6年生がお礼の気持ちを込めて全員で練習してきたダンスを披露してくれました。今年の6年生だからできるキレのある踊りに、在校生たちは見入っていました。踊りのテンポの速さやキレの良さ、全体のまとまりなど、6年生一人一人がかなり練習を重ねて今日を迎えたことがよく分かりました。


最後は、見送ってくれる在校生に手を振り、感謝の気持ちを伝えながら退場していく6年生の姿が印象的でした。卒業生と在校生の心の通い合うすてきな会となりました。この会の企画・運営に積極的に取り組み、成功に導いた5年生の姿もとても頼もしく感じました。