2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割り掃除班顔合わせ

今日は縦割り掃除班の顔合わせがありました。豊坂小学校の伝統となっている縦割り掃除活動。「隅々まで掃除をすること」「掃除道具は正しい使い方をすること」「終了時間までしっかり掃除すること」という重点目標に、今年度は「始めと終わりのあいさつをし…

任命式

今日は月曜集会の中で、学級委員と委員会委員長の任命式が行われました。昨年までと委員会の組織が少し変わり、各クラスの学級委員がメンバーとなる代表委員会が設置されました。代表委員と学級委員がリンクしているため、今年度は前後期の2期制となりまし…

授業参観&PTA総会

今日は授業参観とPTA総会が行われました。新任の先生にとっては豊坂小で初めての授業参観となるので、少々緊張しているようでした。お家の方にとっても担任の先生を知る機会であり、大勢の方が豊坂小を訪れました。また、こどもたちはお家の人にいいとこ…

避難訓練

今日は、年度初めに行う1回目の避難訓練。地震を想定して行いました。まずは自分の身を守る行動。続いて運動場に一次避難。校舎が倒壊する恐れがあるとして大日陰グランドへの二次避難と進めました。訓練とはいえ、口をきかずに黙って避難することができ、…

委員会

今日の6限から新年度の委員会がスタートし、4年生以上が参加しました。委員長、副委員長を決めたり、年間の活動計画を考えたりしました。日々の活動は委員会によってまちまちですが、授業時間内としては隔週の火曜日6限に設定されます。今年は代表委員会…

退任式

今日は学校をかわられていった先生方の退任式がありました。あいさつでは、どの先生からも豊坂小学校の良いところを言っていただきました。代表児童のお別れの言葉では、先生方との思い出を語られ、笑顔あり、涙ありの感動的な会となりました。最後は退任さ…

給食開始

今日から待ちに待った給食が始まりました。しかし、新入生にとっては初めての給食。準備や片付けの仕方は今までとは全く違います。担任の先生から、細かくていねいに指導してもらいました。しばらくの間は時間がかかると思いますが、好き嫌いをせず、もりも…

通学団会&下校指導

新学期2日目。今日の朝はさっそく新1年生を含めた通学班での登校となりました。1年生がいるにもかかわらず、7時35分には学校に到着している班もありました。2時間目には通学団会を開き、集合場所、集合時間、並び方などの確認をしました。登校時間は…

平成26年度入学式・始業式

今日は入学式・始業式。新入生63名をむかえ、豊坂小学校の新年度が本格的に動き出しました。在校生はふだん通りの登校だったはずですが、玄関に新しいクラスの名簿が張り出されていることもあって、みな若干早めの登校となりました。1年生は少し遅れて、…