2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ日記「中干しが終わりました」

ビオトープで5年生が稲を育てている田んぼが、7月15日~7月25日まで中干しに入っていました。お米の先生の近藤さんによると、田んぼはきれいにひび割れて、稲の根に酸素が届いているだろうとのことでした。今日からまた、田んぼに水を入れていきます。…

1学期終業式

朝から本格的な暑さの1学期最終日、汗をいっぱいかきながら、元気に登校する豊坂っ子たちの声が響いていました。 終業式では、代表児童2名が1学期をふりかえって話をしてくれました。 校長先生のお話では、「豊坂小あいうえお」を意識して代表委員の子が笑…

第3回たてわりタイム

16日(金)に第3回たてわりタイムを行いました。それぞれのたてわり班の6年生が計画した遊びを楽しみました。6年生は、たてわり班のみんながよく分かるようにゲームの説明をしたり、1年生に声をかけたりと、第1回、第2回の反省を生かして、たてわりタ…

大掃除

1学期も残り1週間となりました。昨日は全校で大掃除を行いました。 始めに自分が使っていた机と椅子の脚の裏を雑巾できれいに拭いて、「こんなに汚れていたよ!」「雑巾が黒くなった!」と話していました。 その後、教室の机などを廊下に出して、床を磨き…

豊坂ナスの給食【ナスカレー】

昨日の給食はナスカレー。豊坂小学校で育てたナスを使った人気メニューです。豊坂小では、3年生と6年生が総合的な学習の時間にナスを育てています。水曜日に収穫したナス、44.8kgを給食センターへ運びました。 昨日は6年生が「ナスみん通信」を全校に…