2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんながんばったね 〜2学期終業式〜

今日は、学校のとなりにある勤労者体育センターで終業式を行いました。 代表の5人が2学期の振り返りを発表しました。行事だけでなく、毎日の授業で取り組んできた成果を発表する子もいました。仲間の振り返りを聞くことで、子どもたちも自分の2学期を振り…

ビオトープで遊んだよ 〜2年・生活科〜

終業式を明日にひかえ、2年生は今年最後の授業として、友達と一緒にビオトープで自然とふれ合いました。 枝やわらを使って基地をつくったり、木の実などをとって遊んだりしました。ビオトープの自然の中で友達と仲良く過ごすことができたのは、今まで仲間と…

いっしょにつくったよ 〜1・6年生交流〜

今日は、4月から仲良くしてきた1年生と6年生が交流会を行いました。 1組は、おにごっこをして、一緒に追いかけたり逃げたりしながら楽しみました。その後、1年生が育ててきたさつまいもを使ってさつまいもだんごを作りました。 2組は、1年生のさつま…

みんながんばったね 〜朝会・表彰〜

今日は運動場で朝会を行いました。夏休みの作品応募から2学期にかけての表彰伝達と表彰者の紹介をしました。 名前を呼ばれた子は大きな声で返事をし、賞状を受け取りました。まわりの子たちも大きな拍手で、仲間のがんばりを称えました。 マラソンタイムに…

ダメ!ゼッタイ! 〜6年・薬物乱用防止教室〜

幸田ライオンズクラブの尾山さんと夏目さんに来校いただき、6年生むけに薬物乱用防止教室を開いていただきました。 映像や実物模型などを使い、薬物の種類や症状、なぜ薬物を乱用してはいけないのか、などについてくわしく教えていただきました。子どもたち…

ぴかぴかになったよ 〜大掃除〜

今日は、午後に大掃除を行いました。窓ガラスや床のよごれなど、普段なかなかできないところを重点的に掃除しました。 自分の役割が終わっても、きれいにするところを見つけて取り組む子どもの姿も見られました。これで気持ちよく2017年を迎えられます。

水の力はすごいね 〜5年・研究授業〜

今日は、5年生で理科の研究授業を行いました。 石をタッパーに入れて振ったり、石を新聞紙に包んでたたいたりしながら、石が小さく丸くなる様子を観察しました。 たたいてもほとんど割れず、振っても少ししか欠けない結果から、子どもたちは、川の水による…

すてきな思い出ができたよ 〜6年修学旅行2日目〜

お花坊でしっかり休み、全員元気よく修学旅行2日目をスタートさせました。 おいしくご飯をいただき、全員で書いた色紙を宿のおかみさんに渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。 はじめに、大徳寺の大仙院へ行き、座禅体験をさせていただきました。…

大仏大きいね 鹿かわいいね 〜6年修学旅行1日目〜 

朝日が差し込み始めるころ、元気よく全員がバスに乗り込み、修学旅行に出発しました。 奈良に着き、まず法隆寺を見学しました。昼食をいただき、奈良のお土産を買いました。次は東大寺です。 迫力ある大仏を見た後は鼻の穴くぐりとしかへのえさやりです。穴…

絵本楽しかったよ 〜読み聞かせ〜

今日は、てんとう虫の会の皆さんが1〜3年生とひまわり組の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。 12月の歌「赤鼻のトナカイ」のリズムに乗って歌ったあとに集まって座りました。 家庭教育学級のサイエンスショーに合わせた科学の本や、季節の本…

昨日よりもたくさん走れたよ 〜マラソンタイム〜

今日も業間のマラソンタイムに全校で走りました。 ランニング中は、さまざまな表情の子どもたちの姿が見られます。苦しくても歯を食いしばって走り続ける子、自分のペースを守って真剣な眼差しで走る子、前を走るライバルを必死に追いかけている子、など、お…

マッチ棒クイズおもしろかったよ 〜たてわり集会〜

今日は、たてわり班ごとに教室に集まって集会を行いました。体育館が使用できないため、集会委員が工夫して企画してくれました。 集会委員は、たてわり班対抗のマッチ棒クイズをしてくれました。マッチ棒に見立てた画用紙を並べていろいろと動かしながら、1…

つくって遊んでおもしろかったよ 〜1年・家庭教育学級〜

今日は、1年生の家庭教育学級を行いました。ミニサイエンスショーの講師として、蒲郡市生命の海科学館の浅井さんをお招きしました。 親子で手作りホバークラフトなどのもの作りをし、空気砲や熱気球などを見せていただきました。貴重な体験をさせていただき…

しっかり聴いて伝えたよ 〜3年・研究授業〜

今日は、3年生が特別活動(学級活動)の研究授業を行いました。 子どもが司会・進行をし、積極的に自分の思いや考えを仲間に伝えていました。そして、仲間の思いや考えを受け止め、みんなが納得できるように話し合うことができました。 今日からマラソンタ…