水の力はすごいね 〜5年・研究授業〜

今日は、5年生で理科の研究授業を行いました。

 

 
石をタッパーに入れて振ったり、石を新聞紙に包んでたたいたりしながら、石が小さく丸くなる様子を観察しました。
たたいてもほとんど割れず、振っても少ししか欠けない結果から、子どもたちは、川の水による自然の力の大きさを実感することができました。

また、3年生がなす栽培で大変お世話になった杉浦さんに来校していただき、感謝の会を開きました。

 

 
感謝の気持ちを伝えるために何をするか、各クラスの仲間と真剣に話し合い、自分たちで決めた劇やカルタなどの内容を自分たちの手で実行することができました。3年生らしい心のこもった会になったと思います。