2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸田町小学校体育大会

秋晴れの中、中央公園で町小学校体育大会が行われました。町内の6年生が競技や応援に精一杯取り組んだ、とても気もちのよい大会になりました。本校の6年生も、もてる力を精一杯発揮して本当によく頑張ったと思います。ここでの頑張りをこれからの生活に生…

スポーツの秋、読書の秋

予定されていた幸田町小学校体育大会は、明日に延期になりました。最近は、放課の時間を使って自主的に練習している6年生です。明日はきっと頑張ってくれると思います。他学年も応援メッセージを届け、全校で応援しています。また、今日は業間の時間に会議…

3年生 給食センター見学

3年生は社会科の授業で「幸田町で働く人々」について学習しています。今日は町の給食センターへ行き、設備を見ながら給食が作られていく過程や食器を洗った汚水の処理方法についての説明を聞きました。また、実際の大きさの鍋にみたてたビニールプールで食…

地域の方々に見守られて

今日は、同窓会の方々による毎年恒例の環境整備を行っていただきました。雨の降る中、ビオトープと学校菜園を中心に草刈り、枝の剪定をしていただきとてもスッキリしました。作業後には、6年生が自分たちの栽培したナスをふるまい感謝の意を表しました。豊…

4年生 浄水場見学

4年生は社会科の授業で水道水がどうつくられているのかについて学習しています。今日は実際に浄水場へ行き、大きな設備や水がきれいになっていく様子を見学してきました。そこで、どこから水を引いてきているのか、飲める水になるまでの過程、浄水場で働い…

ナスフェス会議

今日は、6年生が10月に企画しているナスフェスについて会議を行いました。ナスフェスとは、6年生が、もっと全校のみんなにナスを知ってもらいたい、好きになってもらいたいという思いから企画したものです。会議は、スローガン決めにはじまり、グループ…

読み聞かせ&チャレンジタイム

昨日は低学年、今日は高学年で2学期初の読み聞かせを行いました。てんとう虫の会の方々の音読に聞きいる子どもたちの姿をみると、良い時間を過ごしていることが伝わってきます。また、今日はチャレンジタイムも実施しました。グランドが整備されて走りやす…

2年生 ポンツクに行ってきました!

先週12日に2年1組、今日は2年2組が学校近くの赤川でポンツクを行いました。ポンツクとは、三河地方の方言で、魚とりのことです。野場の美しい自然を育む会の方々の指導のもと、子どもたちは歓声をあげながら、川エビ、ヨシノボリ、カエルなどをつかみ…

福祉実践教室

今日は2、3時間目に4年生が福祉実践教室を行いました。愛恵協会さんにご協力いただいて、車いすに乗ったり押したりする体験をとおして、相手の立場に立つことや思いやりについて学びました。今後も学年ごとに、点字教室、手話教室、高齢者疑似体験教室を…

豊坂ナス出荷

今日は、3年生と6年生が育てているナスを収穫しました。鉢植えの3年生が15.4kg、露地栽培の6年生が38.5kg、合計53.9kgでした。収穫したナスは、3年生が給食センターへ届けました。センターの方のお話では、今年は気候の影響でナスの…

授業参観

今日は、学校関係者評価委員会、授業参観、PTA研修会を行いました。学校関係者評価委員会では、評価委員の方々から、学校設備、登下校の安全等について貴重な意見を頂きました。授業参観では、道徳の授業を公開しました。PTA研修会では、GIAコーポ…

月曜集会

昨日はPTA主催の廃品回収を行いました。PTA役員の方々を中心に多くの方々のご協力でスムーズに行うことができました。ありがとうございました。今日は、集会委員会主催で縦割り班での活動を行いました。久しぶりの縦割り班での活動で、音楽に合わせて…

体育大会に向けて

6年生は、9月27日(木)開催の幸田町小学校体育大会に向けて練習に取り組んでいます。2学期からは、種目にわかれての専門的・本格的な練習に取り組んでいます。アジア大会での日本チームのように、体育大会での6年生の活躍が楽しみです。

避難訓練

今日は、地震を想定しての避難訓練を行いました。今回は、児童に時間を知らせずに行いました。授業終了直後に突然放送が入っての避難で、特別教室から移動している子やグランドに出ている子など、状況は様々でしたが、落ち着いて速やかに避難行動をとること…

台風一過

25年ぶりに「非常に強い」勢力で日本に上陸した台風21号の影響で、昨日は休校になりました。各地に被害をもたらし、幸田町でも非常に強い雨風で、子どもたちは自然災害の怖さを実感したと思います。幸い、学校に大きな被害はありませんでした。今までは…

2学期始業式

とても暑かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。2学期の始業式にあたり、校長先生からは、2学期の季節にちなんだお話がありました。一つ目は、「スポーツの秋」です。この夏、甲子園で活躍した豊坂小の先輩の卒業文集…