2学期始業式



 とても暑かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。2学期の始業式にあたり、校長先生からは、2学期の季節にちなんだお話がありました。一つ目は、「スポーツの秋」です。この夏、甲子園で活躍した豊坂小の先輩の卒業文集をもとに、「まだやれる」とみんなであきらめずに取り組んで、自分の力を高めていった姿が紹介されました。二つ目は、「実りの秋」です。「教室は間違うところだ」を紹介され、みんなどしどし手をあげて意見を言い、他の子はその意見をよく聞いて、みんなで高めていきましょうと話されました。そして、それぞれの学級が実りいっぱいの秋となることを楽しみにしていますと締めくくられました。