2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全力を出し切ったよ 〜6年・町体育大会〜

今日は6年生が幸田町小学校体育大会に出場しました。緊張感のある中でも、今まで練習してきた成果を出そうとよく集中して競技に臨んでいました。 名前を呼ばれたら元気よく返事をし、全力を出し切ろうと歯を食いしばったり、成功した喜びを体いっぱいに表し…

いっぱいあるんだね 〜3年・筆柿選果場見学〜

今日は、3年生が収穫の時期を迎えた筆柿の選果場を見学しました。 収穫されて集められたたくさんの筆柿を大きさや渋さなどで選別されていく様子を見学しました。また、光の透け方で渋柿かどうかを判別させてもらったり、実際に渋柿と甘い柿を食べ比べたりと…

ベストを出すぞ 〜6年・陸上練習〜

28日に予定されている町の体育大会へ向け、6年生は毎日練習に打ち込んでいます。 本番を最高の状態で臨むことができるように、仲間と競い合い励まし合いながら集中して取り組んでいます。4年生は体育で研究授業を行いました。 仲間がとりやすいようにボ…

これからがんばります 〜後期学級代表任命〜

今日の朝会は、後期の学級代表に選ばれた子どもたちの任命を行いました。はじめに今月の歌「ありがとう」を全校で歌いました。 集会委員の子どもたちが手拍子とステップを踏んで笑顔で歌い、みんなで楽しく歌うことができました。 学級代表に選ばれた子たち…

きれいにしてくれてありがとう 〜同窓会・草刈り〜

今日は豊坂小学校同窓会の役員の皆さんが学校のためにビオトープまわりの草刈りをしてくださいました。 草刈りをしていただいたあとには、6年生が調理実習でつくった麻婆ナスとナスピザをプレゼントしました。 食べていただいた同窓会の皆さんから「おいし…

当たり前がすごいんだね 〜4年・浄水場見学〜

今日は、4年生が幸田浄水場の見学をしました。 子どもたちは、大きな設備や水がきれいになっていく様子を見学するなかで、安全な水道水を毎日届けるためには、たくさんの苦労があることを身をもって感じとることができました。

自分の考えを伝えたよ 〜道徳 授業参観〜

今日は道徳の授業公開を行い、たくさんの保護者の皆さんに参観していただきました。 保護者の皆さんに見ていただいていることで、いつも以上によい表情で授業に参加している様子が見られました。授業では、登場人物の立場やそのときの気持ちなど、自分が考え…

とってもおいしいよ 〜給食・豊坂麻婆ナス〜

今日の給食は、昨日3年生が届けてくれた豊坂ナスを使った麻婆ナスです。 子どもたちは、おいしそうに麻婆ナスをいただいていました。子どもたちは、豊坂ナスをおいしく調理してくださった給食センターの皆さんへの感謝の気持ちをもつとともに、幸田町内の子…

たくさん届けたよ 〜3年・ナスを給食センターへ〜

今日は3・6年生が育てているナスを給食センターへ届けるため、子どもたちは小雨の中でもていねいに収穫しました。3・6年生合わせて90kgものナスを収穫することができました。そして、3年生が給食センターへナスを届けました。 給食センターの調理器…

学校のためにがんばったよ 〜資源回収〜

今日は資源回収を行いました。保護者の皆さんに回収していただき、6年生の子どもたちも荷下ろしや分別を手伝ってくれました。 真夏のときのような日差しのなかでも、子どもたちは到着した車に集まり、手際よく新聞紙や段ボールなどを運び出していました。 …

自然を満喫したよ 〜5年・野外学習2日目〜

昨日の雨も止み、すばらしい天候のもと、野外学習2日目がスタートしました。 朝食準備や片付けなど、てきぱきと行動する姿とともに、シーツたたみや掃除など、仲間と協力して取り組む姿がたくさん見られました。 野外教育センターを退所し、男川やなへ行き…

きずなを大切にするよ 〜5年・野外学習1日目〜

今日から2日間、5年生が岡崎市の愛知県野外教育センターへ行きました。全員そろって元気よく出発することができました。 到着した子どもたちは体育館へ入り、学年レクを行いました。ドッジボールやしっぽとりで元気よく動いたり、ハンカチ落としで学年みん…

いっしょが楽しいよ 〜休み時間〜

給食が始まり、今日から通常の日課になりました。休み時間には友だちと一緒に楽しく過ごしている子どもたちの姿が見られました。 集まってドッジボールをしたり、キャッチボールをして練習したりと、運動を楽しむ子もいれば、ビオトープで生き物探しをする子…

落ち着いてできたよ 〜避難訓練〜

今日は地震を想定した避難訓練を予告なしで実施しました。子どもたちが休み時間を思い思いに過ごしているときに、地震発生の緊急放送を流しました。 運動場にいる子は腰を下ろして手で頭を守ったり、教室にいる子は机の下にもぐったりと、先生がいなくても自…

みんなに会えたよ 〜2学期始業式〜

長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声が久しぶりに戻ってきました。 校長先生からは、2学期の3つのめあてについての話がありました。 ・自分の考えをもち、発言する 「はい」「○○です」 ・人の話を聞き、反応す…