たくさん届けたよ 〜3年・ナスを給食センターへ〜

今日は3・6年生が育てているナスを給食センターへ届けるため、子どもたちは小雨の中でもていねいに収穫しました。3・6年生合わせて90kgものナスを収穫することができました。そして、3年生が給食センターへナスを届けました。

 

 

 
給食センターの調理器具や食器洗いの様子など、体験や見学をさせていただきました。センターに集められた残食の多さに驚いている子もいました。子どもたちは、給食や食べることについての考えが深まったと思います。

また、4年生は福祉実践教室を行い、車いす体験をしました。

 

 
車いすの使い方を教えていただき、普段歩いている通路や廊下を車いすで移動しました。少しの段差で止まってしまったり、上手に向きを変えることができなかったりと、思っている以上に操作の難しさを感じていました。体験を通して、介助のしかたや相手の立場になって考えることなどを学ぶことができました。