明日の給食が楽しみだね 〜3年・ナスを給食センターへ〜

今日は、3年生が給食センターの見学に行きました。3・6年生が収穫したナスを届け、センター内の様子を見せていただきました。

 

 

 
明日の給食「なすのごまみそかけ」の食材になるナスを収穫しました。ケーブルテレビの三河湾ネットワークが取材・撮影に来てくれました。

 

 
給食センターへ行った3年生は、職員の皆さんへナスを手渡ししました。その後、センター内を見学させていただき、給食を食べました。大きな調理道具を使わせていただいたり、片付けの様子を観察させていただいたりしました。子どもたちは、大量の給食を調理することの大変さや、残って戻ってきたご飯やおかずの量の多さなど、たくさんのことを感じとることができました。明日の「なすのごまみそかけ」に対する思いも深まったと思います。