2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎがやってきた!

今日、幸田小学校からかわいいうさぎが2羽やってきました。月曜日から3年生の子たちが世話をするそうです。子どもが生まれて、数が増えるようにしっかりと世話をしてくれることでしょう。よろしくお願いします。 東門が新しくなりました。大切に使っていき…

体力テストを行いました

1、2時間目に低学年、3、4時間目に高学年の体力テストがおこなわれました。昨日ほどは暑くなかったのでよかったです。昨年の記録と比べてのびているといいですね。毎日走ってトレーニングをしている子たちの記録はきっとよくなっていることでしょう。

緑の羽根

明日から6月2日まで緑の羽根募金が行われます。今日、園芸委員が各クラスに目的(「ふせごう地球温暖化」「生物多様性を支える」)を伝えることと羽根の配布を行いました。明日から6月2日まで行われます。 別の緑の羽根(ヤママユガ)が届きました。緑色の…

田んぼらしくなりました

5年生が田んぼの代かきをしました。田の土を苗を植えられるようにより細かくしました。暑い日だったので、田んぼの中に入ってとてもきもちよさそうでした。肥料も入れ、後は6月3日の田植えを待つばかりです。自分たちで育てた苗を植えるミニ田んぼもでき…

ナスの水やり

振替休日にも、ナスの水やりに来てくれる子たちがいます。自分のナスだけでなく、みんなのナスに水をやってくれていました。こういう気持ちの良い行動ができる子たちがいることは、とてもうれしいことです。

みんなで一つになった 学区大運動会

天気のおかげ(暑くなく、風もなく)で、調子が悪くなる児童もなく、みんなで一つになって運動会を行うことができました。1、2年生の「ウィアー!トヨサカキッズ」、3、4年生の「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」、5、6年生の「組立体操(輝け!豊坂…

準備はばっちり!明日が楽しみです

午後を使って運動会の準備をしました。6年生にとっては最後の運動会!赤組も白組もどちらも悔いのない戦いをしてほしいです。そして、どの演技も「やりきった!」「今までで一番!」と心から思えるものになるように。 『がんばろう 豊坂っ子!』

風にも負けず!

昨夜の雨で運動場がならされ、どの学年も演技の仕上げ段階に入りました。しかし!風が強い!!!その強風にも負けず、踊りも組み立てもがんばって練習しました。残すは後1日。けががないように練習をがんばって、最高の演技を見せてほしいです。 疲れている…

快晴の中での予行練習

朝になっても運動場が乾いていなかったので、先生方と6年生の子どもたちで土を入れたり、ならしたりして予行をできるようにしました。 開会式では、代表委員長の選手宣誓でみんな「がんばるぞ!」という気持ちになり、どの競技も白熱した戦いでした。特に、…

またまた雨の後・・・運動場が・・・

前日からの雨が、運動場を湖に変えてしまいました。前日に外庭掃除の6年生の子たちに溝を掘っておいてもらったのはよかったのですが・・・予想を越えた水の量でした。明日の予行練習ができるようにするためには、まず水たまりをなくさないといけません。朝…

ナスの花が咲いた

今週の土曜日は運動会本番です。各学年部も仕上げの段階に入り、運動場での演技練習を主に行っています。演技の中の「動」の部分と止まっているときの「静」の部分のめりはりをつけて、よりよい演技にしようと頑張っています。 11日(月)に定植したナスに…

暑い中 全校練習がんばりました

全校練習2回目。帽子取り、騎馬戦、綱引きと行いました。今回は動きを確認しながらの練習!これから6年生が作戦を考え、チームに伝えてくれることでしょう。予行ではどんな戦いになるのか楽しみです。新幸田音頭もみんなで踊りました。運動会当日には、多…

運動会天気になあれ

天気にめぐまれ、初めての全校練習ができました。開会式、綱引き、大玉送り、帽子取りと全校で行う競技についての動きを確認しました。 職員室前のディスプレイが変わりました。あじさいと照る照る坊主です。「運動会 天気になあれ」

台風一過には・・・

台風が温帯低気圧になって過ぎ去った今朝、運動場は冠水状態でした。高学年が明日の全校練習のために水を流す溝を作ったり、ぞうきんで水を吸い取ったりしてくれました。そのおかげで明日はしっかりと練習できそうです。ありがとう! 運動場が使えないため、…

台風に負けないぞ!

3時間目までは雨が降っておらず、低学年と高学年が運動場で初めて運動会の練習を行うことができました。体育館との違いを感じながら、練習できたと思います。また、2年生は栽培園にトマトを植えました。2人で1本のトマトを協力して育てます。たくさんト…

ナス畑完成 そして田んぼも

今日の月曜集会で校長先生が、3階の中央トイレのスリッパがそろっていることから、「当たり前のことを当たり前にできるようになってきたことがうれしい。」とお話されました。どんどん「はき物をそろえて心がそろう」豊坂小になっていきたいですね。 また、…

PTA美化作業 本当にありがとうございました

PTA美化作業でした。草刈り、溝掃除といった外庭掃除、ガラスふき、扇風機の掃除といった校舎内清掃を午前中に行いました。保護者の方々とともに、5、6年生の児童が本当にしっかり動いてくれました。とてもきれいになった豊坂小学校で行われる運動会(5月…

ランニングマン始動

今日の朝、6年生が朝ランニングをしていました。学年集会で今年がんばりたいこととして決めた「体力づくり」を実践するためです。運動会はもちろん、町の体育大会でもきっとこの成果があらわれてくれるのではないかと期待したいです。一緒に他学年の子も走…

ゴールデンウィークが終わって

ゴールデンウィークが終わり、運動会に向けての練習が始まりました。来週には運動場でも練習がスタートします。暑さに負けず、がんばって練習した成果を本番に見せてくれることでしょう。 ゴールデンウィーク中に、ナス農家さんたちで栽培園を整備してナスが…

交通安全教室開催

今日は、1、2、3年生の交通安全教室を行いました。1、2年生はお話を聞いた後、学校の周りを安全に歩行する練習をしました。交通量の多い道路があり、交通指導員さんの指導のもと横断歩道を渡りました。3年生は自転車の安全な乗り方を学びました。実際…