またまた雨の後・・・運動場が・・・

前日からの雨が、運動場を湖に変えてしまいました。前日に外庭掃除の6年生の子たちに溝を掘っておいてもらったのはよかったのですが・・・予想を越えた水の量でした。明日の予行練習ができるようにするためには、まず水たまりをなくさないといけません。朝、溝に水を流すために掘り始めたら、自発的に「先生、溝掘ればいい?」と動いてくれた5年生の子たちがいました。登校すると同じようにさっと動いてくれる高学年の姿。本当にありがたかったし、うれしかったです。業間にも6年生の子たちが「やっていい?」と言いながら水を広げる作業をやりに来てくれました。気持ちのよい行動を進んでやれる子どもたちがたくさんいる豊坂小学校です。
ナスの杉浦さんが下校後ナス畑を見に来てくださいました。支柱にナスを固定してくださいました。ナスの様子を見ただけで、世話の様子も分かってしまう杉浦さんは「すごい!」です。