2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

今年度も新型コロナウイルス感染症の影響で、行事を行うことが難しい1年間でしたが、その中でも子供たちが考え、話し合い、試行錯誤して自分たちも周りの人たちも楽しめるような行事を作りたい!と行動する姿がたくさん見られました。それも、保護者の皆様…

修了式

1~3年、4~6年の2回に分けて、修了式を行いました。修了証を代表児童が受け取り、3年生と5年生の代表児童が1年間を振り返り、話をしました。校長先生から、新年度も、他の学年のあこがれになろう、あいさつとありがとうを伝えて、人と人のつながり…

感謝の会(2年、4年)

3月で定年退職をする先生への感謝の会を、2年生と4年生が行いました。直前のリハーサルでは、「先生、喜んでくれるかなあ?」と子供たちはわくわく、にこにこしていました。 突然のサプライズ感謝の会に、先生はびっくり!そして、とても喜んでくれました…

卒業式

別れを惜しむ温かい涙雨の空の下、卒業式が行われました。卒業生は、「小学校生活、思いっきりやり切った!」という気持ちをお別れの言葉や歌に込めていました。 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。これからもずっと応援しています。 ↓トヨサカ通…

同窓会入会式

同窓会入会式がありました。同窓会長の稲吉基弘様より、「豊坂小学校での経験は一生の宝。豊坂小学校の友達は一生の友。豊坂小学校での先生方から受けた恩は、一生の道標である。そして、豊坂小学校で学んだことは、一生の宝である。自信をもっていろいろな…

たてわりタイム

今年度最後のたてわりタイムがありました。今回は、5年生が中心となって計画をしました。それぞれのたてわり班で5年生が考えたゲームを行いました。今までのたてわりタイムや、学年同士の交流でたてわり班の子と活動することが何度もあったので、低学年の子…

6年生奉仕作業

6年生が卒業前の奉仕作業として、ビオトープの小川の整備をしました。ビオトープの小川は、近くの釜が池から水を引いていましたが、3年前に故障して水が枯れてしまいました。来年度、もう一度釜が池から水を引きなおし、小川が復活する予定です。川の水が…

相撲場が生まれ変わりました

相撲場の屋根の塗装工事が行われ、美しく生まれ変わりました。以前の薄茶色の屋根から重厚感のある黒になり、どっしりと構えています。 豊坂小学校は令和4年度に150周年を迎えます。豊坂小学校伝統のすもう大会ができる日をみんな楽しみにしています。

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。学年の出し物では、1年生は6年生との焼いもパーティーの思い出から考えられたゲームを行いました。2年生は、6年生が2年生の時の学芸会の劇を思い出して一緒にポーズを決めました。3年生は、6年生に文字を当ててもらうクイズ…

てんとう虫の会の読み聞かせ

てんとう虫の会のみなさんによる今年度最後の読み聞かせが行われました。まん延防止等重点措置のため、テレビ放送で絵本を読んでくださいました。 今年度もいろいろな本を選んで読んでくださり、子供たちは様々な分野の本と出合うことができました。私も、て…