2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とよさかタイム(たてわりバージョン)・さつまいも苗植え(1年)

毎週月曜日はとよさかタイムでトーキング。今年度初めてたてわり班で行いました。「ネームゲーム」で、改めてみんなの名前を確認しながら、上級生らしい姿やみんなの笑顔が見られました。 1年生は、地域の方が寄付してくださったさつまいもの苗を植えました…

体力テスト(高学年・低学年)記録更新!?

今日は、高学年・低学年の体力テストでした。A判定をめざして取り組む子や去年の記録をめざして取り組む子、友達と競い合う子、どの子もがんばりました!

不審者対応訓練・みどりの羽根募金・体力テスト(3・4年)

不審者対応訓練では、不審者に声をかけられた場合、どんな対応をすればよいのかを教えていただきました。まずは、とにかく逃げること、そして大きな声を出すこと、姿勢を低くすることも大切だと教えていただきました。ホイッスルを思いきり鳴らす練習や「助…

田植え(5年)・低学年読み聞かせ・〇〇登場!!

5年生は、田植えを行いました。「腰が痛い」「難しい」などの声が聞こえてきましたが、自分たちで役割分担をしながら協力して田植えができました。あいちのかおり(うるち米)と十五夜糯(もち米)を田んぼごとに分けて植えました。収穫が楽しみです。 てん…

学区大運動会 ~楽しかった!~

「楽しかった~!」 PTA会長が、「みなさん、今日の運動会は楽しかったですか」と尋ねてくださり、みんなからとてもすてきな返答がありました。徒競走では、全学年が応援し、ダンスでは高学年の歓声の中、楽しく、かっこよくポーズを決めていました。高学年…

どろんこ代かき(5年)

田起こしに続き、今日は代かきです。講師の先生が肥料をまいてくださり、準備は万端。「気持ち悪い」「冷たい」などと、田んぼの中に入れなかった子どもたちも、最後はみんな楽しそうに土をならしていました。人なつっこい5年生は、「撮って撮って!」と、代…

校内運動会 ~あこがれとほほえみ~

とてもよいお天気の中、校内運動会が行われました。当日は、後ろから観覧となるので、今日は、正面から他学年の演技や徒競走を見学しました。 6年生の「調和~集え、豊坂魂~」では、次々と繰り出される技に下級生からのあこがれの歓声や拍手が起こっていま…

田起こし(5年) 絵をかく会

5年生は、鍬を使って田起こしをしました。お米の先生に「プランターで植えるときは土を買ってくるけれど、田んぼの土はこの土でいいんですか」と質問したり、「責任をもって育ててください」と言われたら、手を胸にあてて決意を示していたり、前向きに取り…

地域の方と ~3年・6年ナス定植 新幸田音頭練習~

5月8日(月)、地域の方を講師にお招きし、3年・6年がナス定植を行いました。 講師の先生方は、土づくりから別日に行ってくださっています。 また、運動会で3年ぶりに行う新幸田音頭の練習に女性の会より講師の先生をお招きし、教えてもらいました。 5月9日…

1年音楽 3年国語「辞書引き」 チャレンジタイム~休み時間

1年生の音楽は、英語の歌に合わせて体全体で表現していました。 3年生は辞書の引き方を学習したり、早引きの練習をしたりしていました。 チャレンジタイムは運動会の練習もかねて、豊坂小ハンズクラップを全校で踊りました。休み時間は、下級生と遊んだり、…