2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生ってかっこいい

昨日に引き続き、今日もプール掃除を行いました。その様子を見学に2年生が、プール掃除をしている6年生にお礼を伝えにプールに行きました。がんばってくれている姿を見て思わず、「6年生ってかっこいい」の声が聞かれました。 6年生から、プール掃除で見…

いよいよ水泳の季節です

今日はプール掃除を行いました。プールサイドには、コンクリートのつなぎ目のあちらこちらから草が生え、プール底には泥や落ち葉が大量にたまっていました。プールサイドと更衣室等は4年生、低学年用プールは5年生がきれいにしてくれました。そうじの後に…

田植え

今日は5年生が田植えをしました。水田に一列に並び、植える場所の目印となるひもを張り、等間隔で植えていきました。最初は、列が曲がってしまったり苗が倒れたりして、なかなか思うように植えられませんでした。農業は時間がかかってもきちんと行うことが…

やる気が出た

今日は、運動会の予行が行われました。1回通り通してみました。 各学年の出し物でも、徒競走、リレーでも元気いっぱいの応援がみられました。 高学年の出し物で組み立ての技が成功するたびに「おー」「かっこいいー」と大きな歓声がかかっていました。「やる…

雨がふっても ちょっと楽しみ

今日はあいにくの雨で、子どもたちの楽しみにしていた運動会の予行は明日に延期になりました。 業間に、教室をまわっていると、1年生の教室に6年生が出かけて行って、遊んでいる姿をたくさん見かけました。トランプやウノのカードゲームをしたり、一緒に絵…

代かき

今日は5年生が田んぼの代かきをしました。最初に講師の方に説明と肥料まきをしてもらいました。次に、子どもたちが素足で歩きながら土をこねてやわらかくしました。土の感覚が気持ちよかったのか、楽しそうに代かきを終えることができました。 これから1週…

運動会 全校練習2日目

全校練習2日目。今日もとても暑い日になりました。しかし、子どもたちは暑さをものともせず元気に大玉運び、帽子取り、騎馬戦等の練習を行いました。 どの競技でも、本番さながらの熱戦が繰り広げられました。 運動会への雰囲気が盛り上がってきました。本…

運動会に向けて頑張っています

運動会の学年演技の練習を暑い中でも頑張っています。運動場で練習することでどの学年も集団としてのまとまりができてきました。さらに気持ちを高め、息が合うよう練習を進めています。 今日の低学年練習では、「最初から最後まで通して全部やってみよう」と…

全校練習

今日は運動会の全校練習がありました。昨日の大雨がうそのような良い天気の中練習を行いました。入退場、綱引き、大玉送り、帽子とり・騎馬戦の流れの確認を行いました。勝ったときの「万歳」の声はとっても大きく元気いっぱいでした。 金曜日にも全校練習が…

奉仕作業 ありがとうございました

11日の土曜日に六栗、上六栗、桐山地区の方々によるPTA奉仕作業を行っていただきました。暑い中、保護者の方々とともに、5、6年生の児童もよくがんばってくれました。おかげでとてもすっきりとした環境になり、気持ちよく運動会をむかえることができ…