2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

2学期が今日で終わります。終業式では、1年生と6年生の代表児童が2学期を振り返って話をしました。 1年生の代表児童は、とよさカップ2021の玉入れや、図工の版画をがんばった思い出を詳しく話し、3学期も行事や勉強をがんばりたいと話しました。 …

6年生から逃げきれ!鬼ごっこチャレンジ!

6年生が、「6年生から逃げきれ!鬼ごっこチャレンジ!」を企画してくれました。6年生の鬼ごっこ企画メンバーが鬼となって、他の学年の子を捕まえます。みんな楽しそうに、逃げ回っていましたが、6年生に捕まってしまいました。先生たちも鬼になり、追い…

お米感謝の会(5年)

5年生が、稲作の指導をしていただいた「お米の先生」を招待して、お米感謝の会を開催しました。ビオトープの田んぼで育てて収穫したもち米を使って、餅つきを行いました。お米の先生に餅のつき方を教えていただき、子供たちが順番に杵でつきました。 「つき…

2年生が1年生を招待しました(おもちゃ王国)

2年生が1年生を招待して、「おもちゃ王国」を行いました。1年生は、2年生から招待状をもらった時からわくわくしていたそうです。 たてわり班に分かれて、2年生が丁寧に作り方を教えて、わりばしロケットを一緒に作りました。その後、完成したわりばしロ…

マラソン大会

透き通った青空の下、マラソン大会が行われました。今週月曜日、火曜日が雨でコース練習ができず、水曜日も運動場の状態が悪く、道路のみの練習となりました。しかし、そんなことを全く感じさせない素晴らしい子供たちの走りっぷりでした。 閉会式で校長先生…

全校朝会(放送)

今日の全校朝会の前に、集会委員会から、SDGsについての放送がありました。 12月1日~7日まで、毎日17の目標について分かりやすく説明をしてくれました。 版画作品展入賞者の表彰を行いました。 今週は人権週間です。全校朝会で校長先生から「『大…

5年工場見学(鈴木化学工業所)

5年2組が鈴木化学工業所へ工場見学に行きました。車に使われるプラスチック製の部品の製造工程を見せていただきました。たくさんの機械が動いていて、子供たちは「自動で部品が出てくるんだね」と驚いていました。 熱に強いプラスチックを作る技術を生かし…

マラソン大会コース確認

マラソン大会のコース確認を行いました。まず、体育委員の司会で、準備運動の「豊坂小ハンドクラップ」を踊ります。今日は初めてのコース練習なので、学年の先生の先導で走り、コースを覚えました。コースには、川沿いの登り坂や、豊坂保育園の隣りの下り坂…