2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あまいけこうえんへゴー!

1年生が生活科の学習で、あまいけ公園へ探検&遊びに出かけました。「ゆうぐや あそびの ゆずりあいと こうつうるーるを まもることを べんきょうしにいきます。」と伝えてくれた1年生。自分たちで時計を見て動いたりゆずりあったり、4月からの成長を感じま…

いざというとき、どうする?(6年:AED講習会)

藤田保健衛生大学の方が、AED講習会を開いてくださいました。倒れている人を見つけたらどうするか・・・心肺蘇生のやり方、AEDの使い方などをとても分かりやすく教えてくださいました。1人1セットの道具を使って一斉に体験することができ、とてもよい学びに…

まいどあり(ひまわりクッキー屋さん開店)・田んぼの草取り(5年)

ひまわりクッキー屋さんの開店です。 「サービスです!」「まいどあり」「おすすめは、ピーナッツチョコチャンクです」 など、活気にあふれた声が聞こえてきました。1つ50円なので、1000円を出されたら暗算で計算したり、おすすめを案内したりしていま…

がむしゃら・とよさかっ子

今日は学校訪問でした。とよさかっ子たちのがんばりを見ていただきました。高学年の聞く姿がとてもすばらしいとほめていただきました。「あこがれ」られる上級生は、お手本になりますね。 あいさつは、スペイン語へ変わりました。「ブエノスディアス」「オラ…

ザオシャンハウ!ニーハオ!・草刈り・ツルが伸びたよ(1年)

代表委員会企画「外国のあいさつを楽しもう」が今学期いっぱい行われます。豊坂小学校には、いろんな国出身の子たちがいます。先週は、英語。今週は中国語、その後はスペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、ネパール語と続きます。とっても元気なあいさ…

エコプラザ見学(4年)・6年から1年生へ読み聞かせプレゼント!

4年生が社会の学習でエコプラザへ見学に行きました。ごみの学習が始まったころは、「リサイクルすれば、ごみはいくら出しても問題ないんじゃないの」と考えていた子どもたちでしたが、あまりのごみの多さにびっくりしていました。「一番苦労することは何です…

さなぎアパート(ひまわり)・税金って大切なんだな(6年)

6月15日(木)、ひまわり学級の子たちが、職員玄関前に集合していました。目的は、ツマグロヒョウモンチョウのさなぎを見るためです。ちょうど、さなぎからチョウに変身する瞬間をみることができました。きらきらのさなぎから出てきたチョウを見て、名前…

冷たいけど、気持ちいい!(3・4年)わくわく読み聞かせ(低学年)

6月13日(火)豊坂小学校プール開きが行われました。 朝から6年生がプールマットをみんなのために敷いてくれ、準備万端でスタートしました。一番乗りは3年生。「冷たい~!」という声も聞こえてきましたが「気持ちいい!」と久しぶりのプールでの水泳を楽し…

調理実習(5-2)、図工「土ランド」(3-1)

5年2組の家庭科は調理実習「青菜ゆで」でした。ゆでた青菜をきれいに盛り付けた後は、班のみんなでおいしくいただきました。「お母さんに今度つくってあげよう」という声も聞こえてきました。 3年1組、図工「土ランド」では、砂場を使って、「島」や「町…

授業参観・情報モラル研修会・野外活動説明会(5年)

授業参観では、保護者の方といっしょに「とよさかタイム」を楽しんだり、実験する様子を見てもらったりしました。発表の手がたくさん挙がり、教室が熱気に包まれていました。 情報モラル研修会では、「携帯を子どもにもたせる」ということはどういうことなの…

ゴミに関する出前講座(4年)・ナマズ号体験(1・4年)・ナス誘引(3・6年)

4年生は、ごみや環境について学習します。アジサイの植栽に行った際に持ち帰ったゴミについて話し合ったあと、幸田町役場の方からごみについてお話をしていただきました。「ゴミを出してもリサイクルすればよい」と考えていた子どもたちも、一人あたりが出…

図書館見学(3年)・アジサイ植栽(4年)

3年生は図書館見学に行きました。普段あまり読まない種類の本を借りたり、今回しか入れない「ひみつの場所」の見学を楽しんだりしました。 4年生は、学校で4月から育てているアジサイを西山に植えに行きました。昨年度の4年生が植えたアジサイが、きれい…

5月31日(水)、てんとう虫の会のみなさんによる読み聞かせが中学年でありました。低学年に続き、食い入るように絵本の世界に入りこみ、とても豊かな時間でした。 てんとう虫の会のみなさん、ありがとうございました。 4~6年生によるプール掃除が2日…