ゴミに関する出前講座(4年)・ナマズ号体験(1・4年)・ナス誘引(3・6年)

4年生は、ごみや環境について学習します。アジサイの植栽に行った際に持ち帰ったゴミについて話し合ったあと、幸田町役場の方からごみについてお話をしていただきました。「ゴミを出してもリサイクルすればよい」と考えていた子どもたちも、一人あたりが出すゴミの量の多さに、自分の考えを考え直す場面もありました。

ナマズ号(起震車)体験では、震度6を体感し、机の下に潜ることの難しさもわかりました。

3年と6年が育てているナスは花を咲かせ実をつけ始めました。地域の講師の先生に学び、誘引作業を行いました。講師の先生の話によると、とても順調に育っているそうです。これから伸びてくる雑草と戦っていきましょう。