2017-01-01から1年間の記事一覧

笑う門には福来たる 〜2学期終業式〜

2017年最後の登校日となり、2学期の終業式を行いました。 校長先生からは、2学期の振り返りとともに、昨年の終業式で話した「七転び八起き」に加え、「笑う門には福来たる」ということわざを紹介し、冬休みの過ごし方について伝えました。 みんなで元…

もうすぐ冬休みだね 〜低学年読み聞かせ〜

今日は、てんとう虫の会の皆さんが今年最後の読み聞かせをしていただきました。 クリスマスやお正月など、季節に合わせた本も読んでいただき、子どもたちも絵本の世界をもとに、自分の楽しい冬休みの想像をふくらませていたと思います。ありがとうございまし…

きれいになって気持ちいいね 〜大掃除〜

6年生はナス栽培に使った柱やロープを撤去しました。 お世話になっている杉浦さん、石川さん、神尾さんに教えていただきながら、みんなで協力して取り組むことができました。ありがとうございました。午後からは、全校で大掃除を行いました。 汚れを落とし…

クイズに答えたよ 〜集会・保健委員会〜

今日は、保健委員会が鬼ごっことクイズを組み合わせた楽しい集会をしてくれました。 縦割りごとに集まり、1・6年、2・5年はペアになって鬼から逃げました。捕まった子は保健委員の健康に関するクイズに答えて正解すると復活します。 ペアで仲良く逃げた…

あと3ヶ月だね 〜6年・修学旅行2日目〜

修学旅行2日目は、おいしく朝食をいただき、女将さんにお世話になった感謝の気持ちを伝えました。そして、奈良方面へ移動しました。 平等院鳳凰堂・法隆寺・東大寺を見学しました。東大寺では、鼻の穴くぐりや鹿にせんべいをやることなども体験しました。2…

歴史を学んだよ 〜6年・修学旅行1日目〜

6年生が京都・奈良への修学旅行に出かけました。朝早くから集合し、京都へ向けて元気よく出発しました。 清水寺・二条城・金閣寺を見学し、大仙院で座禅体験をしました。宿泊するお花坊では、食事や入浴、就寝準備など、仲間と協力して楽しく過ごすことがで…

シールを集めたよ 〜給食委員会 クイズラリー〜

今日は朝の集会の時間を使って給食委員会が企画したクイズラリーを行いました。 縦割り班ごとに移動して給食に関するクイズに答え、シールを集めました。クイズは学年別に出題され、みんなが参加できるように工夫されていました。正解してみんなで拍手したり…

ここで育ったんだね 〜4年・校外学習〜

今日は4年生が校外学習で新美南吉記念館と半田空の科学館へ行きました。 半田空の科学館では、たくさんの展示物や体験コーナーにふれ、プラネタリウムを鑑賞しました。 新美南吉記念館前の広場で楽しく弁当を食べ、館内を見学しました。1組2組ともに学芸…

これからがんばっていくよ 〜体力チャレンジ〜

今日から体力チャレンジとして、業間のかけ足がスタートしました。 自分の力を伸ばそうと、苦しくなってきてもスピードをゆるめずにがんばっている子どもたちがたくさん見られました。がんばっている仲間の姿にふれながら、みんなで体力を高めていってほしい…

大きい絵本だね 〜ほんほんタイム〜

今日は、業間の時間にほんほんタイムとして、てんとう虫の会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。 1年生から6年生までの子どもたちに合わせ、興味を引く絵や心あたたまるお話を選んで読み聞かせしていただきました。ありがとうございました。1年生…

キラキラしてきれいだな 〜2年・家庭教育学級〜

今日は2年生の家庭教育学級があり、親子でスノードームを作りました。 中に入れるものを考え、親子で協力して作りました。子どもたちは完成した作品をじっと見つめ、とても気に入っている様子でした。企画していただいた家庭教育学級役員の皆さん、ありがと…

はっとしたことを思い出したよ 〜俳句教室〜

今日は、毎年俳句の指導をしていただいている吉口三男先生に来校していただき、4年生と3年2組が俳句教室を行いました。 吉口先生が子どもたちの発言やつぶやきをもとに俳句指導をしていただいたおかげで、子どもたちはとても楽しく俳句を考えることができ…

みんなで楽しめたよ 〜たてわりタイム〜

今日はたてわりタイムを行いました。運動場や教室で縦割り班ごとに集まって、楽しく遊びました。 ドッジボールや鬼ごっこなどで元気よく遊んだり、クイズや椅子取りゲーム、トランプなどで仲良く遊んだりすることができました。たてわりタイムを続けるごとに…

大きく育ってね 〜どんぐりの植え付け〜

今日はみどりの少年団として活動している園芸委員の子どもたちがどんぐりの植え付けを行いました。 ポットに土を入れ、2センチの深さにどんぐりを置きました。このどんぐりは平成31年の春に愛知県で開催される全国植樹祭で使用する苗木になります。芽が出…

楽しんでくれたよ 〜学芸会〜

今日は学芸会を行いました。子どもたちは今までで一番の演技を披露することができました。 校内学芸会の経験を生かし、声や動きの大きさやメリハリなどがさらにレベルアップした演技ができました。最後までやり遂げた後の子どもたちの満足そうな笑顔や安堵の…

みんなに見てもらったよ 〜校内学芸会〜

今日は校内学芸会を行い、みんなで劇を見合いました。 大きな声や動きで一生懸命に演技している姿がとてもすてきでした。楽しい場面はみんなで笑い、重要な場面はみんなが真剣に見ていました。子どもたちは、今日の経験を生かし、土曜日の学芸会ではさらによ…

しっかり支えるよ 〜6年・校内学芸会準備〜

明日の校内学芸会に向けて、6年生が会場の準備と係の確認や練習をしました。 放送・照明・児童の誘導は、動きやタイミングなどを確認しました。舞台の係の子は、大道具の確認と背景画の付け替えの練習をしました。6年生の動きや表情からは、最上級生の自分…

もうすぐ本番だね 〜学芸会練習〜

あさってに校内学芸会、土曜日に学芸会本番を控え、子どもたちの気持ちも高まってきました。 小澤先生に演技の指導していだいたことを思い出し、今まで以上によい演技にしようとがんばっていました。自信をもって演技できるように子どもたちを支えていきたい…

上手になったよ 〜学芸会・演技指導2〜

今日は、小澤寛先生をお迎えし、2回目の演技指導をしていただきました。 3〜5年生の劇について、セリフや動きなどについて、見本を示しながらていねいに教えていただきました。来週に迫った本番に向けて気持ちの高まってきた子どもたちは、小澤先生の話を…

アドバイスありがとう 〜1年・国語研究授業〜

今日は1年生の国語で研究授業を行いました。 来年入学する年長さんのために、豊坂小学校の図鑑をみんなでつくっています。友達のカードのよいところやもっとよくなると思うところについて話し合いました。そして、となりの子のカードについてアドバイスした…

劇を見てもらったよ 〜学芸会・下見〜

来週末の学芸会に向け、子どもたちは毎日練習に取り組んでいます。今日は全学年が劇の通し練習をし、校長先生と教頭先生が下見をしました。 今までの練習の成果を出そうと、観客を意識して大きな声と動きで演技する子どもたちの姿が見られました。となりのク…

友達と考えたり応援したりしたよ 〜6年 ひまわり・研究授業〜

今日は6年生とひまわり学級で研究授業を行いました。 6年生の道徳では、資料をもとに、友達に対してどうすればよいかについて考えを出し合いました。反対意見や付け足しの意見などもたくさん出され、友情について深め合うことができました。 ひまわり学級…

図書クイズおもしろかったよ 〜集会・図書委員〜

今日は図書委員による集会があり、たてわり班ごとにクイズに答えました。 図書クイズに見事正解した班には、ハイタッチやおんぶなど、ごほうびの指令が出され、みんな張り切ってやっていました。 今日は小澤寛先生に来校していただき、3、5、6年生の演技…

稲からお米をとったよ 〜5年・脱穀〜

今日は5年生がはざにかけて干しておいた稲の脱穀をしました。近藤さんをはじめ、4名の方々に千歯ごきや足踏み脱穀機、唐箕について優しく教えていただきながら作業しました。 田おこしから約半年かけて育ててきた稲を、昔の道具を使って脱穀することができ…

すてきなお話だね 〜全校読み聞かせ〜

今日はてんとう虫の会の皆さんによる全校読み聞かせを行いました。 校長先生と教頭先生も読み手を務めました。絵から伝わる面白さや、悲しくてもあたたかな思いの伝わってくるお話など、子どもたちにとっては、あっという間の1時間だったと思います。ありが…

友達のいいところに気づいたよ 〜学校訪問・公開授業〜

今日は学校訪問で全学級が授業を公開し、子どもたちの様子を見ていただきました。 授業では、学級に互いを認め合うおだやかな関係ができていることで、友達の思いや考えをしっかり聞き、それにつなげて自分の思いや考えを伝える姿がたくさん見られました。

最後の練習をしたよ 〜町民運動会・小学生リレー練習〜

22日に行われる町民運動会の小学生リレーに向けて、最後の練習をしました。運動場が使えないので、体育館でバトンパスの練習をしました。 タイミングよくスタートし、スピードにのったところでバトンの受け渡しができ、自信をもって本番に臨むことができる…

元気よく歌ったよ 〜4年・町音楽会参加〜

4年生が町民会館で行われる町の音楽会に参加しました。出発前には、昨年経験した5年生からのエールをたくさん受けて出かけました。 町内の小中学生や大勢の観客を前に、元気よく「レッツゴー!」を歌いました。ボディパーカッションでリズムと気持ちをそろ…

いい勝負ができたよ 〜すもう大会〜

久しぶりの日差しのもと、無事にすもう大会を実施することができました。たくさんの保護者や地域の皆さんも来校していただき、子どもたちを応援していただきました。 開会式を行い、まず各学年ごとに学級対抗戦を行いました。力いっぱい相手を押し合う仲間を…

明日は勝つぞ 〜すもう大会・代表戦練習〜

雨天のため明日に延期になったすもう大会へ向け、すもう場を使って学級代表者戦の練習をしました。 土俵に上がって取組を終えるまでの動きの確認をしました。土俵の厳粛さと本番を控えた緊張感のある雰囲気のなか、一つ一つの動作を真剣に行う子どもたちの姿…