2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 満開!

来賓玄関の桜が満開です。来年度もこの桜のように、子どもたちが笑顔で満開の豊坂小学校になるよう、職員一同がんばりますので応援よろしくお願いします。

ダブルの修了式

修了式では、どの学年も大きな声で返事をし、立派に修了証を受け取りました。校歌もしっかり歌い、今年度を締めくくることができました。 その後、5年生の前後期の学級委員が中心となって、今年度で退職される近藤校長先生の修了式を行いました。全校で、「…

お楽しみ感謝会 大盛況!

暖かい日が続いているので、朝、5年生が全校のストーブを片付けてくれました。また、多くの学級が学年末のお楽しみ会や感謝の気持ちを表す会を行っていました。異学年交流をしている学年もあり、とてもすてきな一日でした。

ホイッスルはいつふくの?

6年生が卒業し、5年生が豊坂小学校の最高学年です。今日は、通学班の班長、副班長にホイッスルが配られ、登下校で、どんな場合にホイッスルを吹いて班のみんなの安全を確保、確認するのかというお話を聞きました。これから1年間、班の子たちの安全な登下…

旅立ちの日に

豊坂小学校第107回卒業証書授与式が行われました。暖かい日差しの中、卒業生も在校生も心と心を通い合わせた、すてきな卒業式になりました。今日、豊坂小学校を巣立った55名の豊坂っ子が、新しい場所で活躍してくれることを期待しています。がんばれ!豊坂…

予行 そして記念品授与式

卒業証書授与式の予行練習、そして記念品授与式が行われました。長い時間じっとしていること、言葉をみんなであわせること、そしてすべての力を出し切って歌うこと、練習はしてきましたが、とても大変です。しかし、「6年生の子たちをしっかり送ってあげた…

校長先生の卒業式

卒業式まであと3日。今日は同窓会入会式がありました。稲吉同窓会長から「努力は裏切らない。努力して、自分らしい華を咲かせてほしい。」というお話をいただきました。豊坂小学校同窓会員となり、さらなる飛躍を期待したいです。 その後、6年生が今年度で…

卒業式に向けて

卒業式の会場を花いっぱいにするために、1年生の子どもたちが育ててくれているパンジーやビオラが満開です。今は、校舎の南側においてありますが、式前日には体育館に飾ります。花のさわやかなにおいで一杯の体育館で卒業式ができることが楽しみです。

全校卒業式練習始まる

全校での卒業式練習が始まりました。礼をするところ、座るところ、言葉を合わせるところなど難しいですが、練習をしっかりして、卒業式にはしっかりと思いを通い合わせられることでしょう。

先生への感謝の会

昼の放課に6年生が、先生への感謝の会を行ってくれました。すてきな歌声と手紙、そしてプレゼントまで用意してくれ、とても温かい会でした。一番のプレゼントは、この会を準備し、開いてくれた6年生の気持ちでしょう。本当にうれしい気持ちでいっぱいにな…

在校生の練習がはじまりました

在校生の卒業式練習が、今日から始まりました。お祝いの気持ちを歌や呼びかけで6年生に伝えるために、初日からしっかり練習することができました。より思いを込めて明日の練習もがんばってくれることでしょう。

単なわ優勝者 表彰!

インフルエンザの流行でのびていた集会委員会主催の縦割りレクと、単なわの種目ごと優勝者の表彰が行われました。縦割りレクは「豊坂ビンゴ」で、豊坂のよいところをビンゴにして行いました。一番のチームは、4つくらいでビンゴになりました。また、なわと…

コラボスポーツ第一弾

代表委員会の企画運営による「コラボスポーツ」が行われました。業間には「鬼ごっこ」、昼放課には「だるまさんがころんだ」が行われました。卒業までに6年生が異学年と遊べる、とてもすてきな時間だったと思います。参加した子たちは、みんなとても楽しそ…

交通少年団引き継ぎ式・交通指導感謝会

交通少年団引き継ぎ式では、6年生の団長から新団長に団旗を渡しました。その際、「がんばってください。」「がんばります。」というあいさつをしたり、新団長が「自分たちがこれから豊坂小学校を引っ張っていくんだ!」という強い思いを語ったりし、とても…

交通少年団引き継ぎ式に向けて

インフルエンザの流行により延期となっていた交通少年団引き継ぎ式を、来週の月曜日に行います。そのために、今週の昼の放課に団長、副団長による練習が行われてきました。一つ一つ、次の学年に引き継がれていきます。 また、今日は中学校の卒業式でした。中…

6年生を送る会大成功!

2、3時間目に「6年生を送る会」を行いました。6年生に感謝の気持ちを届けたいというスローガンのもと、どの学年も工夫された出し物で6年生を笑顔にしていました。6年生の得意なこと披露では、「ワァー」という歓声がおき6年生のすごさを感じた瞬間で…

6年生を送る会がんばるぞ!

明日は予定通り、6年生を送る会が行われます。午後から5年生が体育館でリハーサル、準備を行い、明日に備えていました。どの学年も明日に向けて考え、練習してきました。6年生はきっと明日を楽しみにしていることでしょう。みんなで盛り上げていきたいで…

6年生にとって小学校最後の委員会でした

今日は平成27年度の委員会最後の時間でした。どの委員会も、一年間の反省をしたり、最後の活動をしたりと充実した時間になりました。6年生からアドバイスしてもらったことを、5年生の子たちが来年度形にしていってくれるのが楽しみです。 心配された学級…