2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗ったよ 〜1・2年、4年校外学習〜

今日は、1・2年生が電車に乗って蒲郡市へ、4年生がバスで半田市へ校外学習に出かけました。 1・2年生は、切符を買って電車に乗り、竹島水族館と命の海科学館へ行きました。水族館では、海の生き物に触れたり、アシカショーを見たりしました。科学館では…

朝日がまぶしいね 〜朝会〜

先週から体育館の工事が始まり、体育館がしばらく使用できなくなりました。そのため、運動場で朝会を行いました。 温かな日差しのもと、全校で元気よくあいさつしました。そして、版画展の表彰とその他の表彰を受けた子の紹介がありました。 校長先生は学芸…

吉口先生ありがとう 〜3・5年俳句講座

今日は、講師として吉口三男先生をお迎えし、俳句講座を行いました。 俳句について「は」っとしたこと 「い」つですか? 「く」みたて と頭文字をとって楽しくわかりやすく教えていただきました。吉口先生ありがとうございました。 6年生がグラウンド整備を…

びっくりしたよ 〜2年・家庭教育学級〜

今日は2年生の家庭教育学級を行いました。ミニサイエンスショーの講師として、蒲郡市生命の海科学館の浅井さんをお招きしました。 親子でもの作りを楽しんだあとは、目の前で空気砲や熱気球などを見せていただき、子どもたちは驚きや不思議さを体感すること…

道具がいっぱいあったよ 〜4年・鍛冶屋展見学〜

4年生が社会科で郷土のことを調べるため、幸田町立図書館へ行きました。現在、町立図書館では文化振興展「ムラの鍛冶屋」が開催されており、学芸員の石原さんに説明していただきながら、見学をしました。 子どもたちは、鍛冶屋さんが使っていた道具を見たり…

見に来てくれてありがとう 〜学芸会〜

今日は学芸会を行いました。足下の悪い中、来賓の皆様、大勢の保護者や地域の皆様に見に来ていただきました。子どもたちは、今まで仲間と練習してきた成果を発揮し、自信をもって演技することができました。 2年生「クック島のぼうけん」 1年生「ピノキオ…

しっかり準備できたよ 〜5、6年学芸会準備〜

5、6年生は明日の学芸会に向けて準備をしました。5年生は体育館周辺や校内の清掃、6年生は会場設営をしました。 5年生は、サッシのとりにくいよごれやげた箱の水ぶきなど、普段の掃除ではできないことまで真剣に取り組んでいました。 6年生は、いすを…

自信をもてたよ 〜校内学芸会〜

今日は校内学芸会を行いました。やる気にあふれた子どもたちの演技を見ることができました。 舞台に立ち、みんなが見つめるなかで演技することができたことは、土曜日の学芸会への大きな自信となったでしょう。さらに演技力を高め、意気揚々と表情よく演じる…

分担して練習したよ 〜6年・学芸会予行準備〜

いよいよ明日が校内学芸会となりました。そこで、学芸会の進行や裏方を担う6年生が各係ごとに担当の先生と打ち合わせをしました。 大道具や背景画の分担や練習、動きの確認などを行いました。道具類を進んで運搬したり担当の先生に質問したりする姿からは、…

衣装を着たよ 〜3年・学芸会練習〜

3年生は学芸会の通し練習を初めて衣装を着て行いました。衣装を身につけて演技することで、少し緊張している子や、役になりきって演技している子も見られました。 昨日の小澤先生の演技指導を生かし、せりふの間や目線を意識して元気よく演技している姿がた…

小澤先生に教えてもらったよ 〜学芸会・演技指導〜

先週に続き、今日も小澤先生に来校していただき、演技指導をしていただきました。 演技指導が2回目の子どもたちは、前回教えていただいたことを生かして演技することができました。それを見た小澤先生から、さらによい演技となるように、強調する言葉や動き…

緊張したけどできたよ 〜学芸会下見〜

今日は、校長先生と教頭先生が全学年の学芸会を見る下見会を行いました。 どの学年の子どもたちもよく集中して演技をし、練習の成果を発揮していました。 6年生は、音響や照明もつけ、本番と同じような雰囲気のなか、真剣に演技していました。この経験を生…

本番が楽しみだね 〜学芸会準備・練習〜

学芸会に向けた準備や練習が着々と進んでいます。1年生は今日初めて衣装を着てみました。時間はかかりましたが、みんなうれしそうです。 2年生は、大きな声を出し、大きな動きで元気よく演技していました。これからは、見ていただく人たちに楽しんでもらい…

役になりきるよ 〜学芸会練習〜

来週末の学芸会に向け、子どもたちは劇の練習に熱心に取り組んでいます。 小澤先生生のご指導を生かして演技したり、互いの演技を見てアドバイスし合ったりする子どもたちの姿が見られました。こうやって言葉や表情、動きがどんどんよくなっていくと思います…

小澤先生ありがとう 〜学芸会 演技指導〜

今日は、学芸会のために小澤寛先生をお招きし、3,5,6年生の演技指導をしていただきました。 小澤先生は、手本を示しながら指導されるだけでなく、子どもたちに場面や状況を想像させながら、よい演技を引き出されていました。子どもたちは、どんな演技を…

親子で運動して楽しかったよ 〜3年・家庭教育学級〜

今日は、3年生の家庭教育学級として、親子でミニ運動会を行いました。種目は、借り物競走、手つなぎフラフープリレー、しっぽをねらえ、豊坂小ウルトラクイズの4つです。 友達と競い合ったり、親子で協力したりと、子どもたちは思いっきり体を動かし、体全…