電車に乗ったよ 〜1・2年、4年校外学習〜

今日は、1・2年生が電車に乗って蒲郡市へ、4年生がバスで半田市へ校外学習に出かけました。

 

 
1・2年生は、切符を買って電車に乗り、竹島水族館と命の海科学館へ行きました。水族館では、海の生き物に触れたり、アシカショーを見たりしました。科学館では、学芸員の方の解説を聞いたり、化石のレプリカに触れたりしました。友達と電車に乗り、一緒に見学や体験をしたことは、子どもたちのよい思い出となったでしょう。

 

 
4年生は、半田空の科学館と新美南吉記念館へ行きました。科学館では、プラネタリウムを鑑賞し、天体の学習を体感することができました。新美南吉は豊坂小学校のすぐ近くを訪れた記録もあり、子どもたちは親近感をもって「ごんぎつね」などの名作が生まれた背景などを学ぶことができました。

 
学校にいる3、5、6年生のために、てんとう虫の会の皆さんが読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。