2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯は、タケノコと竹の関係?

歯科検診を行いました。炊き込みご飯、煮物、天ぷらなど様々な料理に 使える竹の子。文字通り竹の子どもであり、生えた直後は軟らかくて食べ ることができますが、竹になると食べれません。歯も同じように生えた時は 軟らかくむし歯になりやすいですが、だん…

花菖蒲

ビオトープの湿地にある花菖蒲が見頃になっています。この花菖蒲は、 同窓会の方の提案で、一昨年に地域の方からカキツバタとともにわけて いただいたものです。時期を見て株分けをし、ビオトープを彩り豊かにし ていきます。

田植え

今日は5年生が田植えをしました。水田に一列に並び、植える場所の目印となるひもを張り、等間隔で植えていきました。最初は、列が曲がってしまったり苗が倒れたりして、なかなか思うように植えられませんでした。農業は時間がかかってもきちんと行うことが…

運動会準備!

絶好の運動会日和のもと、スポーツリーダーの方々をはじめ多くの地域の方々に支えられて豊坂小学区大運動会が盛大に行うことができました。恒例の紅白対抗は最終種目となる紅白対抗リレーまで勝敗がもつれ、両者優勝という結果となりました。大人も子どもも…

運動会準備!

午前中の各学年部の練習は、本番さながらの雰囲気で、子どもたちの気持ちの伝わってくる演技でした。5・6年生による午後からの準備で会場の雰囲気も出てきました。いよいよ明日は運動会本番です。子どもたちの思い出に残る運動会にしたいと思います。

スッキリしました!

先日、シルバー人材センターの方々により樹木の剪定をしていただきました。松の剪定が中心でしたが、1本あたり半日かかりました。その甲斐あって、こんなにスッキリしました。これで残った葉に養分がたっぷりと運ばれ、枯れることもなく、また大きくなるこ…

来校者

今日は、将来教員を目指してる大学生が学生ボランティア、幸田中学校の2年生4名が職場体験で来校しました。学生ボランティアは年間を通して毎週水曜日に数時間、職場体験学習の中学生は今日から3日間一緒に活動してくれます。学生にとって、日ごろの学習…

代掻き

今日は5年生が田んぼの代かきをしました。最初に講師の方に説明と肥料まきをしてもらいました。 次に、子どもたちが素足で歩きながら土をこねてやわらかくしました。土の感覚が気持ちよかったのか、楽しそうに代掻きを終えることができました。 最後に、育…

まとまってきました!

今日も暑かったですが、各学年、学年演技の練習を行いました。写真は低学年と高学年の集団演技です。各学年、集団としてのまとまりができてきました。さらに気持ちを高め、息が合うよう練習を進めています。各学年いろいろなアイテムを使って演技に華をそえ…

全校練習2日目

全校練習2日目。とても暑い日になりました。しかし、子どもたちは暑さをものともせず元気に帽子取り・騎馬戦、綱引き、大玉運び等を行いました。スムーズに練習が進み、放課に計画されていたリレー練習も行いました。運動会への雰囲気が盛り上がってきまし…

どうなっているかな

朝の風景です。豊坂小学校には、登校すると真っ先に畑に向かう子どもたちがいます。自分の植えた植物の観察や水やりのためです。こういう姿を見ると、愛着をもって育てていることが伝わってきます。また、花壇の花も植え替え、園芸委員の子たちが毎朝水まき…

全校練習1日目

今日は運動会の全校練習がありました。入退場、綱引き、大玉送り、帽 子とり・騎馬戦を行いました。 綱引きは、入れかわりの動きの確認をしました。時間を短くして実際にやっ てみると、本番さながらの力の入れようでした。 帽子取りと騎馬戦は、流れの確認…

絵を描く会

絵を描く会が終わり作品の鑑賞会を行っています。6年生は遠近法、着色、構図にこだわって「私の大好きな豊坂小学校」というテーマで描きました。各学年、こだわった内容についてふり返るとともに、友達がどう作品に生かしているのかを勉強して来年につなげ…

PTA奉仕作業

12日の土曜日に野場、須美、永野地区の方々によるPTA奉仕作業が行われました。暑い中、保護者の方々とともに、5、6年生の児童もよくがんばってくれました。おかげさまでスッキリとした環境になり、気もちよく運動会をむかえることができそうです。ご…

運動会に向けて

今日はグランドに土の搬入をしました。トラックで運ばれた土を6年生がならし、放課に全校で石拾いをしました。学年演技の練習も始まり、子どもたちは運動会に向けて動きだしています。学校だけではできないところを土曜日にPTA奉仕活動として計画してい…

田おこし

今日は5年生が田おこしをしました。地域の講師さん方に教えてもらいながら田をおこしていきました。次は22日に予定している代掻きです。この二つの作業をすることで、稲の根が張る、土の中へ肥料を混ぜる、雑草が生えないようにする、土の表面を平らにし…

ナスの定植

天候が心配されましたが、地域の方々に協力していただきながら3年生は1人1鉢、6年生は栽培園にナスを植えました。3年生も6年生もスムーズに作業を進め、思いのほか早く定植を行うことができました。いよいよ豊坂伝統のナス栽培の始まりです。子どもた…

すてき発見

朝会では、校長先生からみんなの「すてき発見」について、スライドをまじえてお話がありました。これからどんなすてきなことに出会えるか楽しみです。また、今日はあいにくの雨で、子どもたちの楽しみにしていたナスの定植は明日に延期になりました。9日に…

交通安全

今日は1年生から3年生を対象に、警察署の方をはじめ駐在さん、交通指導員さをお迎えして交通安全教室を開催しました。こういう機会を通して、交通安全への意識を高めてもらいたいと思います。さて、警視庁が発表した「子どもの交通人身事故発生状況〜平成2…

交流

6年生が企画・運営して、1年生を迎える会を開催しました。縦割り班でレクを行い、他学年との交流を深めることができました。また、今日は地元のナス農家の方々が、ナスの定植の準備をしてくださいました。日中の気温が27度を超える中、朝から夕方近くま…