2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

点字講座

今日は3年生が点字の学習をしました。福祉実践教室では盲導犬について学び、視覚障害者の方の苦労についてお聞きしました。今回は、そうした方たちが情報を得る手段として使っている点字について学びました。福祉実践教室でもお世話になったことがある大橋…

図書委員による読み聞かせ

今日は図書委員による読み聞かせがありました。2回目の今回は低学年のクラスで行いました。2から3人でチームを作り、役割分担をして、その役になりきって話をしていました。聞いている子どもたちの表情も真剣そのもの。聞く側にとっても話す側にとっても…

校長先生との会食〜2組編〜

今日で、6年2組の子どもたちと校長先生との会食会が終わりました。校長室から、笑い声がたくさん聞こえ、食器の片付けをさいそくするなど、時間を忘れてしまうほど話が盛り上がっているようでした。卒業まで1か月を切りました。残りの小学校生活を悔いな…

なわとび大会

今日はなわとび大会が行われました。これまでは業間の時間を使って個人の部が行われてきました。長なわ大会は、各学級とも指定種目と選択種目の2種目に挑戦します。学級単位で目標を設定し、それが達成できたかどうかを競いました。「せーの」と大きな声を…

音楽宅配授業

今日は2年生を対象にした音楽宅配事業がありました。太陽を意味するマハナという混成アンサンブルが演奏をしてくださいました。楽器はフルート、ホルン、コントラバス、パーカッション。演奏を通して、音楽の楽しさを2年生にわかりやすく教えてくださいま…

雪景色

2週連続で雪になりましたが、登校日にこれだけの雪が降り積もるのは3年ぶりです。朝からずっと降り続いているせいか、登校してすぐに遊び始める子どもはしばらくいませんでした。しかし、ひとり、ふたりと運動場に人の姿が見えるようになると、いっきに外…

樹木剪定

今日は校内の樹木の剪定をしていただきました。いつもこの時期は背の高い樹木の枝を切ってもらっていますが、今年はそれに加えて子どもたちが走ってもぶつからないように、低い位置の枝も切ってもらいました。おかげでビオトープが見違えるほどすっきりしま…

学区観劇会

今日の午後、台風の影響で延期になっていた学区観劇会が行われました。演目は俳優館による「星モグラ サンジの伝説」です。お母さんモグラから「何でも食べるのよ」という教えの通り、モグラの好物のミミズ以外にも、元気いっぱい何でも食べる主人公のサンジ…

ナス作りお礼の会

今日は3年生が、ナス作りでお世話になった杉浦さんを招いて、お礼の会を開きました。ナス作りの感想をグループに分かれて発表したり、杉浦さんからお話を聞いたりしました。最後は、感謝の気持ちを込めて、器楽合奏と詩の朗読を行いました。1年間ありがと…

新1年生体験入学・保護者説明会

今日は来年度入学してくる新1年生の体験入学と保護者説明会が行われました。昨年はインフルエンザの流行で1年生が学級閉鎖になり、保護者のみの参加となりましたが、今年は予定通りに行うことができました。新入生は現1年生と一緒に、風車を作ったり、歌…

体育倉庫塗装

昨日からシルバーさんによる体育倉庫の塗装工事が行われていましたが、今日完了しました。鮮やかな青色に塗られ、新築のようです。運動場からではわかりにくいですが、校舎の3階から眺めると、よく分かります。1日目 2日目

校長先生との会食〜1組編〜

先週から校長先生と6年生の会食が行われています。校長室で給食を食べるのは、最初で最後。みな緊張した面持ちで入ってきますが、給食が進むにつれて、笑い声が聞こえてきます。今日で1組との会食が終わりました。

掲示板張り替え工事

この土日から、普通教室の掲示板張り替え工事が始まりました。これまでの掲示板は表面が硬く、作品等を掲示するのに苦労するため、取り替えてもらうことになりました。今年度は1年から3年までの教室を行いますが、まず1年生の教室が完了しました。来週は…