2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀 焼き芋大会

/> 今日は5年生が稲の脱穀をしました。千歯扱き、足踏み脱穀機や唐箕といった昔の道具や、籾摺り機などを使いました。手作業によりお米を作る人の苦労と収穫することの喜びを感じられるとても貴重な体験となりました。 今年は、うるち米13.7㎏、もち米14.1…

演劇宅配

6年生は2・3時間目に、演劇宅配事業で「劇団わらび座」の方々から演技指導を受けました。「ニューソーラン」を通じて表現することの楽しさと仲間と声を出し体を動かすことで心を一つにする喜びを教えていただきました。学芸会に生かしてくれることと思い…

朝会

今日は、後期の代表委員の任命やすもう大会の表彰などを行いました。その後、今日の歌「パプリカ」を、集会委員で考えた踊りをつけて歌いました。図書委員会の読書ビンゴ大会の結果発表や5年生のお米クイズも行いました。

演技指導

今日は、学芸会に向けて小澤寛先生をお招きし、演技指導をしていただきました。立ち振る舞いや感情を込めた台詞の言い方を具体的に指導していただきました。先生の熱のこもった演技指導に子どもたちも引き込まれ、みるみる上達していきました。

町民大運動会

第64回町民大運動会が行われました。小学生リレーに参加しました。応援の力もあり選手は自分の力を出し切ることができ、男子は第2位になりました。本当にたくさんの声援を送ってくださりありがとうございました。

たてわりタイム

今日は、雨のため大日蔭グランドに行かず校内ででたてわりタイムを行いました。たてわり班で輪になったりしておにぎりを食べました。自分でにぎって持ってきた子もいたようです。楽しくお話をしながら食べた後、6年生が考えてくれたレクを行いました。「何…

町民大運動会に向けて 就学時健康診断

今、豊坂小学校では、朝と昼放課に町民大運動会のリレーに向けて練習を行っています。今朝の練習では、リレーの息もだいぶ合うようになり、日曜日の本番が楽しみです。応援よろしくお願いします。また、午後からは就学時健康診断がありました。その中で、5…

全校読み聞かせ

今日は、てんとう虫の会の皆さんによる全校読み聞かせを行いました。5つの絵本を体育館でスクリーンに映し出し、校長先生、教頭先生も加わり、とても楽しい時間を過ごせました。絵本「じゅげむ」は昨年度の学芸会で取り組んだ学年があるので、大きな声で読…

思い出のフォトフレーム

今日は、6年生が親子でフォトフレームづくりに挑戦しました。和気あいあいとした雰囲気で、親子で協力して取り組んでいました。子どもたちは、できあがった作品を見てにこにこしている姿が多く見られました。きっと満足のいく作品に仕上がったことと思いま…

あらしのよるに

今日は劇団俳優館の皆さんに来ていただき、学区観劇会を行いました。演目はミュージカル「あらしのよるに」です。笑いあり涙ありで、思わず声が出てしまうたいへん感動的な作品でした。「友達の大切さ」について考える良い機会になったと思います。また、劇…

音楽会と稲刈り

今日は「フレー フレー 4年生!」と応援と見送りを受け、4年生が町民会館で開催される音楽会に出かけました。さくらホールの舞台に立った4年生は、緊張しながらも昨日全校に見せてくれた以上の笑顔で、歌い上げ充実感を味わうことができました。 また今日…

いよいよ明日は

いよいよ明日は、幸田町音楽会です。今日は合唱する4年生のお披露目がありました。「夢をかなえてドラえもん」体を使ってとても良い表情で歌っていました。在校生からのエールも贈られました。きっと明日の本番でも笑顔ですてきな歌を届けてくれると思いま…

学校訪問

今日は西三河教育事務所と幸田町教育委員会からお客様をお迎えして、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。子どもたちはクラスの仲間と話し合ったり、協力しながら、積極的に授業を受けていました。お客様方には、笑顔の自然なあいさつや落ち着いて…

笑顔

今日は音楽宅配で、5年生がヴァイオリンとピアノの演奏を聴きました。とても素晴らしい演奏でした。本物の演奏に感動し笑顔いっぱいで拍手をしていました。希望者の中から実際にヴァイオリンの演奏をさせてもらいました。また、6年生が「笑顔プロジェクト…

すもう大会 天下泰平

今日は待ちに待ったすもう大会です。晴天の下、今年も行うことができました。学級対抗、代表者戦に、特別試合、数々の名勝負が繰り広げられました。豊坂伝統の押しずもう、勝負が終わった後、相手に手を差し伸べる姿などとても素敵な姿が見られました。多く…

明日はすもう大会

明日はいよいよすもう大会です。5年生が国語の時間に調べてきた豊坂小学校の伝統「すもう」について校内放送で発表をしました。もともとこの豊坂小学校の学区ですもうが盛んであったこと、約35年前、当時の校長先生がお祭りで子どもがすもうをとっていた…

すもう大会に向けて

いよいよ今週の木曜日は「すもう大会」です。町内唯一の学校行事です。今日から学級代表者の土俵での練習も始まりました。大きな声で礼儀正しく、豊坂伝統の押しずもうをぜひ楽しみにしてください。

仲良く並んだ かかし 

ビオトープの田んぼにかかしが立っています。米作りをしてきた5年生が、かかしについて調べ、計画を立て、みんなで材料を持ち寄って作り上げました。おもしろいアイディアがつまっています。仲良く並んで豊坂のお米を守るかかしと田んぼを一度ご覧ください…

みんなを笑顔に 楽しくソーイング

6年1組で家庭科の研究授業を行いました。町内から先生方に授業を見ていただきました。「ミシンを使ってみんなを笑顔に」の単元で、あずま袋をはじめ楽しく裁縫に取り組んできました。今、全校に贈るテレビカバーつくりに取り組んでいます。今回の授業で、…

幸田町の宝と豊坂小学校の伝統

今日、2年生は「ぼく わたしの町たんけん」に出かけました。町のバスに乗って六栗の八幡宮、上六栗のくりくり広場、筆柿の里 、永野のちびっこ広場などに出かけました。地域の人にたくさん話をしていただき、たくさん地域のお宝を見つけることができました。…

すもうとあいさつ

今日は、朝会で後期の学級委員の任命がありました。これから頑張っていこうととても良い表情で任命を受けていました。後期も学級委員を中心にみんなでまとまりあげる学級を作っていきましょう。また、先週の体育大会で入賞した8名の表彰披露もありました。 …