2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木名プレート

環境整備の一環として、校内に植えられている樹木のネームプレートの設置を始めました。以前愛知緑化センターの方をお招きして教えていただいた樹木名をもとに、プラカードタイプとつり下げタイプの2種類のプレートを作成しました。まずはプラカードタイプ…

もみすりから精米

今日は山本さん、左右田さんにお願いして、収穫した米のもみすりと精米をしていただきました。本来は脱穀してすぐにもみすりを行うのですが、脱穀当日雨が降ってしまったため、もみすりができずに年を越してしまいました。しかし、おかげで玄米と精米の違い…

なわとびチャレンジ

マラソン大会が先週終わったばかりですが、今日から体力チャレンジはなわとびになりました。2月20日になわとび大会がありますが、それに向けて、個人種目と学年種目に取り組んでいきます。今日は個人種目の前跳びとハヤブサ跳びが紹介されました。学年チ…

マラソン大会

今日は、絶好のマラソン大会日和。すがすがしい青空のもと、豊坂小学校のマラソン大会が無事に行われました。沿道からはおうちの方の熱のこもった声援、そして保育園の前ではかわいいらしい園児の声援を受け、パワーをもらってみな走り抜け、ゴールを目指し…

選挙出前トーク

今日は6年生を対象にした選挙出前トークが行われました。若者の選挙投票率を高めるために、小学生の頃からこうした選挙への関心を持ってもらうことがねらいのようです。会場には実際の選挙会場と同じように投票箱や記載所が設けられていました。役場の方の…

英語授業研究会

今日は6年2組で英語の授業研究会が行われました。町内小中学校の英語主任の先生を始め、多くの先生が参観されました。題材は、お互いの将来の夢を聞き合うものでした。ALTのニック先生だけでなく担任の大橋先生も英語で授業を進めますが、子どもたちは…

マラソン大会路上練習

今週木曜日にマラソン大会を行う予定です。今日はそのコースの確認の意味で、路上の試走を行いました。高学年、中学年、低学年の順に出発し、当日と同じコースを、教師の先導で走りました。この路上練習は、明日、明後日も行い、マラソン大会に備える予定で…

寒さ本番

今日の朝は、寒波の影響でとても厳しい冷え込みとなりました。ビオトープの池には氷が張り、その様子が目で確かめられました。廊下からは普段は見えない御嶽山がとてもきれいに見えました。それでも、子どもたちは業間に半そで短パンでかけ足を頑張っていま…

避難訓練

今年度3回目の避難訓練が行われました。昼放課中に家庭科室で出火したという想定です。放課中なので、場所によっては近くに先生や高学年がいないので、放送の指示をしっかり聞いて速やかに避難することが要求されます。これまでの避難訓練では最もレベルの…

書き初め大会

新学期がスタートして2日目。今日は新年恒例の書き初め大会が行われました。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で、手本を見ながら書き上げます。冬休みの間に練習した子どももたくさんいるようです。その成果を見せようと、無言でみな真剣に取り組んでい…

新学期スタート

今日から新しい仲間を2人迎えて、3学期がスタートしました。6年生は、卒業までの登校日があと51日。当たり前のことを当たり前にやるという学年目標の集大成を見せてくれることでしょう。5年生はその姿を目に焼き付け、6年生が安心して卒業できるよう…