2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜集会(ひまわり組発表)

今日の月曜集会は、ひまわり組の発表会でした。自己紹介の後、あ行からわ行まで、感情を込めながら楽しく読み上げてくれました。次の行をどんな風に表現するのか、全校の子どもたちもワクワクしながら発表を見守りました。最後まで言い終えると、体育館内に…

6年1組授業研究

今日は、6年1組で体育の授業研究がありました。テーマは「Let's try!体力アップ☆プロジェクト」つけたい体力別にフニャフニャ(柔軟性)、テキパキ(敏捷性)、ムキムキ(筋力)、スタミナ(持久力)の4グループに分かれ、挑戦しました。どの子どもたち…

町小学校体育大会

台風の影響で若干風が強かったものの、爽やかな秋晴れの中で町小学校体育大会が、中央公園で行われました。町内6校の6年生が一堂に会して行われる競技会はこの体育大会だけです。各校とも夏休みから練習に励んできました。その成果を見せようと、どの子ど…

伝統のすもう大会

今日は授業参観ならびにすもう大会が行われました。授業参観は、全クラス道徳の授業を行いました。授業で感じたことをもとにして、子どもたちが今後の生活に活かしてくれることを期待したいと思います。2時間目からは伝統のすもう大会が行われました。学級…

ニック先生

ALTのステイシー先生にかわり、今日からニコラス先生が英語の授業を担当してくださることになりました。通称はニック。さっそく子どもたちは、ニック先生と呼んでいました。オーストラリア出身ですが、日本に9年も住んでいるそうで、かなり日本語も上手…

砂の国を作ろう

1年1組で図工の授業研究会が行われました。題材は土や砂。掘ったり、固めたりしながら、自分たちのイメージした砂の国を作り上げようと、友達と協力しながら進めていました。45分、ずっと集中して、真剣に取り組んでいる姿を見て、子どもたちにとって、…

すもう練習

今週の金曜日に行われるすもう大会に向けて、各クラスとも実際に取り組みをしながらの練習が盛んに行われています。業間放課もあちこちで気合いの入ったかけ声が聞こえてくるようになりました。学級代表者戦の出場者も決まったようです。本番が、ますます楽…

なすカレー

昨日給食センターに届けた豊坂小学校のなすが、今日は「なすカレー」となって町内の給食に登場しました。1年生の教室をのぞいて話を聞くと、「なす大好き!」「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔で答えてくれる子がたくさんいました。中には、「なす…

給食用のナスの収穫!

今日は、2回目の給食の食材として届けるナスの収穫を行いました。さすがに、今年の夏の猛暑はナスの成長にも厳しかったようで、9月に入ってからめっきりと葉っぱの勢いがなくなってしまいました。3年生と6年生が収穫したところ、63?と例年よりも少なめ…

基本動作練習

今年も豊坂小伝統の相撲大会が近づいてきました。それに向けて、今日から業間体育での全校練習が始まりました。まずは体育委員による基本動作の説明を聞き、その後全体で練習しました。1年生の子どもたちもあらかじめ練習してきていたので、上手に出来てい…

秋探し

今日、園芸委員会の子どもたちとビオトープで秋探しをしました。クリやザクロ、カリンの実を見つけることが出来ました。今年の夏は猛暑続きでしたが、しっかりと秋の訪れを感じ取ることが出来ました。

今日の出来事

月曜集会の中では、2学期の学級委員の任命式が行われました。豊坂小学校をよりよい学校にしていくために頑張ってほしいと思います。また良い歯の表彰があり、25名の6年生が表彰されました。虫歯がなく、健康な状態の歯の持ち主です。立派ですね。2限に…

体育大会に向けて

今6年生が、幸田町で9月26日に開催される町小学校体育大会に向けて、毎日練習を頑張っています。例年よりも少し早く、夏休み最後の週に3日ほど練習をし、給食が始まった4日から再開しました。学年の人数が少ないので、少数精鋭といった感じで練習が進…

避難訓練

今年度2回目の避難訓練が行われました。掃除中に地震が起きた場合を想定して行われました。普段と違うのは、先生の指示で動くのではなく、縦割り班の班長さんの指示に従って動くということ。6年生の指示で頭に手をのせ、身を低くして揺れがおさまるのを待…

積乱雲

校舎を歩きながらふと外の景色を眺めると、幻想的な雰囲気に思わず足を止めてしまいました。それは夏の象徴ともいえる積乱雲の数々。ゲリラ豪雨や竜巻を起こす原因にもなる積乱雲ですが、夏休みの終わった子どもたちに、まだまだ夏は終わっていないよとメッ…

2学期スタート!

長かった40日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。何よりうれしかったのは、大きな事故・怪我もなく、元気に子どもたちが登校をしてくれたことです。真っ黒に焼けている子も多く見られ、ひとまわりもふたまわりも大きく成長したように…