ナス畑完成 そして田んぼも

今日の月曜集会で校長先生が、3階の中央トイレのスリッパがそろっていることから、「当たり前のことを当たり前にできるようになってきたことがうれしい。」とお話されました。どんどん「はき物をそろえて心がそろう」豊坂小になっていきたいですね。
また、3年生と6年生はナスの定植を行いました。ナス農家の方たちに教えていただきながら3年生は一人一鉢で、6年生は栽培園に植えました。6、7月になると、とても大きくなると説明していただき、今から楽しみです。

5年生は、ビオトープにある田んぼの田おこしをしました。農家の方たちからくわの使い方を教えてもらい、4枚の田をおこしていきました。足がドロドロになっても、とても楽しそうでした。次は運動会後に代かきです。