ランニングマン始動

今日の朝、6年生が朝ランニングをしていました。学年集会で今年がんばりたいこととして決めた「体力づくり」を実践するためです。運動会はもちろん、町の体育大会でもきっとこの成果があらわれてくれるのではないかと期待したいです。一緒に他学年の子も走っていたこともすてきだと思いました。

また、家庭教育学級の開講式が行われました。まず、社会教育指導員の田境先生から「子育て法」の講話をしていただきました。めざすは子どもの自立!そのために子育て法「三つ心(愛情たっぷりに育てる)、六つ躾(善悪をきちんと教える。あいさつなど、一通りの躾を済ませる)、九つ言葉(相手を思いやる言葉、相手への気遣いを付け加える)、十二文(手紙や書類の書き方をマスターする)、十五理(世の中の道理を理解させる)」です。その年令にあった子どもへの接し方を丁寧に教えていただきました。