自然を満喫したよ 〜5年・野外学習2日目〜

昨日の雨も止み、すばらしい天候のもと、野外学習2日目がスタートしました。

 

 
朝食準備や片付けなど、てきぱきと行動する姿とともに、シーツたたみや掃除など、仲間と協力して取り組む姿がたくさん見られました。

 

 
野外教育センターを退所し、男川やなへ行きました。やなであゆをつかみ、自分の手で串を刺して焼きました。食べることは命をいただいていることだということを感じとり、多くの子が骨まで残さず、感謝の気持ちをもっていただくことができました。そのあとは、川遊びをしました。石を動かして生き物探しをしたり、友だちと水のかけ合いをしたりと、暑い日差しのもとで気持ちよく遊ぶことができました。

 
つかれて帰ってきた子どもたちを保護者の皆さんや6年生が迎えてくれました。6年生は収穫したナスにメッセージを添えて5年生にプレゼントしてくれました。5年生のきずなはもちろん、豊坂小のきずなも深まるすてきな野外学習になりました。