落ち着いてできたよ 〜避難訓練〜

今日は地震を想定した避難訓練を予告なしで実施しました。子どもたちが休み時間を思い思いに過ごしているときに、地震発生の緊急放送を流しました。
 

 

 
運動場にいる子は腰を下ろして手で頭を守ったり、教室にいる子は机の下にもぐったりと、先生がいなくても自分たちで身を守ることができました。その後は放送の指示に従い、緊張感をもって避難することができました。
避難後は、校長先生から地震発生時の行動についての話がありました。「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」のシェイクアウト訓練について、みんなで行動して確かめました。いざというときの行動につながる訓練になりました。