つくって遊んでおもしろかったよ 〜1年・家庭教育学級〜

今日は、1年生の家庭教育学級を行いました。ミニサイエンスショーの講師として、蒲郡市生命の海科学館の浅井さんをお招きしました。

 

 
親子で手作りホバークラフトなどのもの作りをし、空気砲や熱気球などを見せていただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

また、5年生は校外学習で、三菱自動車岡崎工場と豊田市防災学習センターへ行きました。

 

 
自動車工場では、溶接するロボットのようすなど、自動車が製造されていく過程を見学させていただきました。防災学習センターでは、地震と暴風の体験をしました。実際に自分の目で確かめたり、体感したりしたことは、これからの生活に必ず役立つと思います。