1年間ありがとう 〜修了式〜

4月からの登校がちょうど200日目となった今日、平成28年度の修了式を行いました。

 
はじめに代表児童が1年間の振り返りを発表しました。特に3学期に行ったマラソン大会やなわとび大会のことを振り返りながら、努力を積み重ねた達成感やクラスがまとまった充実感をみんなに伝え、来年度への決意を語る立派な姿が印象的でした。

 
校長先生は、各学年の1年間のがんばりとともに、具体的な目標である「豊坂小あいうえお」に対して、大きな金メダルのようながんばりができたと伝えました。そして、聞いた人が気持ちのよくなる魔法の言葉「ありがとう」を紹介し、まわりで支えてくれた家族や地域の皆さん、友達や先生に感謝の気持ちを伝えるお話がありました。

 
最後はみんなで元気よく校歌を歌い、1年間を締めくくりました。式を終えて下校するまでの間に、校内のあちこちから「ありがとう」の声が聞こえてきました。