明日でお別れなんだね 〜卒業式予行・記念品授与式〜

明日の卒業式を控え、今日は予行と記念品授与式を行いました。

 

 
在校生は、証書を受けとったり呼びかけをしたりする卒業生一人一人の姿をしっかり見つめていました。予行を終えると、卒業への気持ちが高まり、涙ぐんでいる6年生の姿も見られました。

 
記念品授与式では、学校を代表して校長先生から証書入れと辞書を、PTAを代表して永井会長からペーパーウェイトを授与されました。

 

 
授与式を終えた6年生は、最後の歌練習をしました。中学校で離ればなれになってしまう仲間と向かい合って「栄光のかけ橋」を歌いました。6年間をともに過ごし、明日でお別れする友達を見つめ、お互いに「栄光のかけ橋」へ進もうという思いを込めて歌いました。友達を見て歌ったことで、別れを実感したのか、涙があふれ出てくる子どもたちがたくさんいました。明日は、すべての思いを込めたすばらしい卒業式になるでしょう。