さわやか集会(環境委員会)・1年、5年親子学級・とよっきー救出(6年)

今回のさわやか集会は、環境委員会主催の落ち葉集め競争です。たてわり班で協力して、どの班が一番落ち葉が集められるか競い合いました。ビオトープや小径を選んだチームは、ごみ袋いっぱいの落ち葉をサンタクロースのように運んでいました。

1年の親子学級は、学校歯科医の先生から指導を受け、歯の染め出しを行いました。親子で正しい歯磨きの仕方を学びました。

5年生は体幹トレーニングやストレッチを教えていただきました。親子で普段使っていない筋肉を伸ばしたり、体幹を鍛える必要性を学びながらトレーニング法を練習したりしました。

自動車にひかれてしまった、とよっきー……。てこの学習をした6年生によって、無事車の下から救出されました。「ありがとう!みんな!」と聞こえてきました。