食育指導(3年)・とよっきーを救え!(6年理科)

栄養教諭の先生方による食育指導教室が行われました。正しいはしの持ち方を指導していただき、スポンジや豆つかみに挑戦しました。「むずかしい!」「ころころ転がる……。」と悪戦苦闘していました。

6年生の理科は、南館増築の工事現場からスタートしました。とよさかのキャラクター「とよっきー」が、なんと車にひかれ、はさまってしまいました。どうにかして、とよっきーを助けないと!!「どうする?」との問いに、「とよっきーを引っ張る」「車をもちあげる」「クレーンであげる」「くわで持ち上げる」などの意見が次々に出てきました。出された意見で挑戦してみても、持ち上がらない。そんなとき、飛び出した「てこの原理を使えばできるよ」という言葉。さて、てこって何?わくわく理科の学習が始まりました。