食育指導(5年)・チャレンジタイム(すもう)・理科「気孔観察」(6-1)

栄養教諭の方が5年生に向けて食育指導を行ってくださいました。今日の朝食を尋ねられ、赤・黄・緑の栄養素がそろっているか、確認をしていきました。とよさかっ子は、体の調子を整える緑のものが少ない傾向でした。フルーツを食べることも大切ですが、緑色の野菜を食べることもとても大切だそうです。3色をバランスよくとることが大切だと教えてもらいました。

チャレンジタイムのすもうは、1年生も組むのが上手になってきました。今は、すもうもあるので、なおさら朝ごはんが大切ですね!

 

 

 

 

 

 

 

6年1組は理科で気孔の観察をしました。ツユクサやスイレンを前の時間に観察し、今日は、自分が見てみたい植物を準備し、顕微鏡で観察しました。