「どろんこ楽しい♪(1-1)」「あ、この曲知ってる!(4年)」「気孔の数はどちらが多い?(6-1)」

1年生の図工の学習「さらさら どろどろ いいきもち」で砂場遊びをしながら学習しました。はだしの感触を楽しみながら、思い思いに作品を作っていました。

 

町民会館にて音楽鑑賞会が行われ、町内の4年生が参加しました。YOASOBIの「夜に駆ける」など知っている曲が流れると、リズムに乗りながら楽しみました。最後は「新幸田音頭」が演奏され、とよさかっ子は、運動会での練習の成果を発揮しました。

 

 

 

6年1組で理科の研究授業が行われました。スイレンの葉っぱの気孔が表についているか裏についているか予想し、解決していました。「植物の育ち方によって、気孔の場所が違う」「環境によって、植物は進化しているんだね」などの声が聞こえてきました。