気持ちを込めるよ 〜卒業式・在校生練習〜

卒業式に向け、昨日から1〜5年生の練習も始まりました。今日は、呼びかけと歌の練習をしました。

 

 
呼びかけは、みんなの声と気持ちをそろえ、6年生に伝わるように練習しました。歌練習はきれいで響く声が出せるように練習しました。いい歌にしたいという子どもたちの思いが話を聞いたり歌ったりする姿から感じられました。

4年生は、とよさか(総合的な学習)で調べてまとめたことを学年で発表し合いました。

 
2学期に環境学習の講師をしていただいた方々にも見ていただきました。「ふ(普段の)く(暮らしを)し(幸せに)」をテーマに、子どもたちは調べてきました。今日は、自分たちは何ができるかを考えたことについて、みな堂々と発表していて、しっかりと調べ学習や発表の準備をしてきたことがわかりました。