田起しをしました

 

f:id:toyosaka:20200515155414j:plain f:id:toyosaka:20200515155428j:plain

f:id:toyosaka:20200515155438j:plain f:id:toyosaka:20200515155519j:plain

f:id:toyosaka:20200515155530j:plain f:id:toyosaka:20200515155553j:plain

5年生のみなさんへ

 元気に過ごしていますか?先生はみんなと会えず毎日さみしい学校生活を過ごしています。しかし、学校が25日から再開することになり、またみんなに会えることが楽しみになりました。次に会うとき、みんながどんな様子なのか楽しみにしていますよ。家でだらだらと過ごしてしまっていると感じた人は、今からその生活を見直し、学校モードに少しずつ切り替えていってください。学習面でも生活面でも、高学年という意識をもちましょう。

 さて、今日は5年生の大きな活動の1つである米作りについて話をします。この前「今年は米作りができるのかな。」そんな不安な声を聞きました。お答えしましょう。今年も米作りを行います!!拍手!!・・・そして今日、その第一歩として、田んぼを長い眠りから目覚めさせる、「田おこし」を行いました。かちかちに固まった田んぼをくわを使ってほり起こすという作業です。とても力のいる作業でしたが、5年生のためにたくさんの方が力を貸してくださいました。22日には「代かき」を予定しています。27日には、田植えをみんなと一緒に行う予定ですので、楽しみにしていてください。