みんなでやわらかくしたよ 〜5年・代かき〜

今日は5年生が代かきを行いました。先週の田おこしに続き、近藤さんと神尾さんに教えてもらいました。

 
裸足になって田んぼに入り、自分の足で土をやわらかくしました。土のかたまりは自分の手でほぐしました。

 
代かき終了後は、近藤さんに代かきの意味や次に行う田植えのことなどをくわしく教えていただきました。

 
最後に、近藤さんに質問をしました。子どもたちは「やりたくないと思ったことはありませんか」などと今日の体験から感じたことを素直に質問しました。
近藤さんは、「思ったことはあります」と答えていただきました。そして、米作りは自然に合わせる必要があることを教えていただきながら、仕事に対する考えも伝えていただきました。子どもたちが仕事や職業に対する見方や考え方を深めていくことにつながったと思います。
来週はいよいよ田植えです。