うまく使えるようになったよ 〜5年・田おこし〜

今日は5年生が田おこしを行いました。昨年米作りを指導していただいた近藤さんと神尾さんに今年も教えていただきながら、子どもたちはくわを使って田んぼを耕しました。

 

 

 
近藤さん神尾さんは、田おこしのやり方やくわの使い方のことだけでなく、次に行う代かきへの手順や今と昔の米作りの違いなど、子どもたちに幅広く伝えていただきました。子どもたちもこれからの体験を通して、自然や命を感じとったり、食べ物のことや働くことなどについても考えながら学んでいきます。

 
田んぼの横では、同窓会の皆さんと園芸委員が植えたカキツバタやアヤメから花が咲き始めました。新緑のビオトープに鮮やかな紫がとても映えます。同窓会の皆さんありがとうございました。