2年生のみなさんへ

f:id:toyosaka:20200508161235j:plain f:id:toyosaka:20200508161240j:plainf:id:toyosaka:20200508161244j:plain

 4月28日、みんなのはちに土を入れました。上のしゃしんは、そのときのようすです。10日くらいで、せたけが大きくなりました。(先生じゃないよ。やさいのせたけね。)このころは、まだどのやさいも花がさいていませんが、きのう、今日はトマトの花がさきはじめていましたね。トマトをそだてることにしたあなた!トマトの花の色は?・・・・・・大せいかい!!ほかのやさいはどんな花がさくのかな。たのしみですね。まず、自分のやさいに名前をつけましょう。まい日ようすを見て、かわいがってくださいね。かんさつするときに、どこがへんかしたのか、じっくり見たり、やさしくさわったり、においをかいでみたりしてたしかめてみましょう。ものさしでせたけや、はの大きさをはかってみるのもいいですね。(2年生のさんすうのべんきょうにもなりますよ。)