四重奏のハーモニーがすてきだね 〜5年・音楽宅配事業〜

今日は、音楽宅配事業として、公演「サクソフォンを聴いてみよう」を5年生が聴きました。

ソプラノ、アルト、テナー、バリトンそれぞれのサクソフォンの音色の違いを知ったり、実際に触れさせていただきました。子どもたちにとても近い距離で、笑いを誘いながら楽器や四重奏のことを教えていただきました。

 

 

 
曲調を変えて演奏してくれたり、メインの楽器が変わっていく面白さを気づくことができるようにしてくれました。最後はサックス四重奏の演奏から響きの美しさを感じ、じっくり聞き入っていました。音楽の魅力を味わうことができたすばらしい会となりました。ありがとうございました。