全力を出し切ったよ 〜すもう大会〜

今日は、すばらしい青空とグラウンドコンディションのもと、すもう大会を行いました。1日延期となったものの、大勢の保護者や地域の皆様が応援に駆けつけていただきました。

 
開会式では、校長先生が須美出身の第26代木村庄之助さんのことを紹介し、豊坂小学校にしかないすもう大会の由来や意義などを伝え、子どもたちのやる気も一段と高まりました。

 

 
はじめに学級対抗戦を行いました。1組対2組で全員が取組を行いました。6年生は、土俵がかなりでこぼこになってしまうほど、全力でぶつかり合う力強さを感じました。

 

 
次に、代表戦を行いました。各学級の男女で代表に選ばれた子が対戦しました。学級の代表への大きな声援とともに、取組後に全力を出し切った両者を称えるたくさんの拍手がすてきでした。

 

 
最後に、4,5人の子どもたちで先生に挑む特別試合を行いました。気合い満点でぶつかっていく子や、子どもたちの押しをまとめて受け止める先生の姿を見ながら、子どもたちはすもうの面白さや魅力を感じとったと思います。