目白押し

今日は、様々な行事が重なりました。1,2年生は校外学習として、竹島水族館に出かけました。一番人気はやはりアシカのショー。ユーモラスな動きに子どもたちも大喜びでした。4年生は家庭教育学級で、キックベースとドッジボールを親子で行いました。ベースの位置やコートの形を変えるなどして、普段とは違う形式で行う試合に最初は戸惑いも見られましたが、慣れてくると保護者の方も熱が入り出し、楽しい一時となりました。5年生は山本さんのはざ作りに立ち会いました。明日がいよいよ稲刈りのため、それに備えてはざを作りに来てくださったのです。それに応えて、5年生には明日の稲刈りを頑張ってもらいたいと思います。最後はスズメバチの駆除です。ナス畑の奥の木は、枝を剪定して、ほぼ丸坊主の状態になりました。それでもまだ集まってくるのか、もう一日様子を見たいと思います。合わせて小型スズメバチの巣を別の場所で発見していたので、それも専門の業者に取ってもらいました。全ての行事が無事に済んで何よりです。