脱穀&演劇宅配事業

今日の午後、6年生は演劇宅配事業、5年生は脱穀と2つの行事が重なりました。演劇宅配では、劇団(町民会館でミュージカルを上演予定)の方3名が、楽しいおしゃべりとともに、簡単なダンスや歌の指導をしてくださいました。最後はミュージカル「星の王子様」の一場面を全員で演じるというプログラムで、1時間があっという間に過ぎる、夢のような時間となりました。一方、5年生の脱穀は、雨対策をあらかじめしておいたので、その影響を受けることなく予定通り進めることができました。山本さんのこだわりで、自動ではなく資料室に置かれている足踏み式脱穀機を使いました。踏み方のタイミングを間違えて逆回転してしまったり、稲束が巻きこまれてしっまたりとトラブルがつきものなのですが、手際よくスムーズに進めることができ、山本さんも感心しておられました。さらに、今回はもみすりも機械で同時に行ってしまったので、後は精米するだけとなりました。今年はどのような調理をして食べるのか、楽しみです。