さわやか集会(園芸委員)・初雪・ハッピーになるために(5・6年)

さわやか集会は、園芸委員によるクイズラリーでした。豊坂小学校の植物について、もっと知ってもらおうと園芸委員が企画しました。「トヨサカ」の文字は何の植物か考えたり、ビワの木のところへ行ってスタンプをもらったりと楽しみました。他の学年と協力できるのも縦割りの魅力です。

 

 

 

 

今年初めての雪が降りました。ビオトープの方は、ほんの少しだけ積もりました。雪を追いかけたり触ったりと初雪を楽しみました。雪が降っていても、鉄棒をしたり一輪車の練習をしたり、うさぎに声をかけたりと、元気に遊ぶ姿もありました。

 

 

 

 

 

 

午後からは、未来教育プロジェクトみちしるべの安達先生が「ハッピーになるための」お話を5・6年生にしてくださいました。プラス言葉の効用や、中学校に向けての不安を解消するための方法など、脳の仕組みも交えながら、楽しく教えていただきました。明日からは「大好き」「幸せ」「ありがとう」「大丈夫」の教えていただいた4つの言葉が、豊坂で飛び交うことでしょう。